作成開始 : 令和5年(2023年)07月23日(日) 最終更新 : 令和5年(2023年)07月24日(月)

freebsd 13.1 RELEASE上の xfce4 デスクトップがおかしくなった件について


先日、メイン・サーバーを再起動しユーザ・ログインしてみたらデスクトップがおかしなことになった。

・背景画像が表示されず画面が真っ黒
・マウスカーソルが「十字」で右クリックできない。
・デスクトップ上のディフォルトアイコンが消えた。
・パネル(メニューバー)は使える。

Googleで検索しながら試行錯誤してみた。
よくある状況みたいで何件かヒットしました。

設定をいじくってもまったくだめ。
xfceへの再ログインやOS再起動でもまったくダメ。

パネルは生きているのでプログラムの起動はできる。
ただ、起動したプログラムの最小化や全画面表示ができない。選択項目が表示されないのだ。
とりあえず「ファイル」→「閉じる」はできるので終了は可能だ。

対策その1
どうもデスクトップマネージャーが何らかの原因で不調な模様
xfceターミナルから以下実行でデスクトップ設定を再読込

$ xfdesktop --reload

・・・でデスクトップが復活したけど、画面上にメニューがない。画面下にあったアイコンが無い。
なんか元通りでないので少し不満!
プログラム選択はデスクトップ上で右クリックすると出てくるのでいじることはできる。


    ↑
ディフォルトのアイコンは表示した。

ログアウト -> ログインしてみた。

戻ってしまった。



このままだとログインのたびに xfdesktop --reload しなければならない。
不本意ではあるがログイン時の自動起動に設定してみる。

「アプリケション」-> 「設定」 -> 「セッションと起動」

タブ「自動起動アプリケーション」の左下 + を押して、コマンドを登録

名前 -> xfdesktop
コマンド -> xfdesktop --reload

これで、ログアウト -> ログインしてみた。
とりあえず、ログイン時の画面は以下になった。




対策その2
パネル(メニューバーとか)を表示してみたいので以下実行してみた。

右クリック等で アプリケーション → システム → 『Xfce Terminal』 を起動。

以下コマンド入力。(右クリックでコピー&ペースト可能)

$ xfce4-panel --quit
 パネルを終了

$ pkill xfconfd
 構成デーモン(xfce4の構成プロセス?)を終了
 『【 pkill 】コマンド――名前を指定してプロセスを終了させる』

$ rm -rf ~/.config/xfce4/panel
 パネルの設定を削除
 『【 rm 】コマンド――ファイルを削除する』

 「「-r」オプション、ディレクトリを再帰的に削除する」
 「「-f」オプション、エラーメッセージを表示しない」

 ここでの~/以降は、.configフォルダのxfce4フォルダのpanelを指定している。
 ~は、「ホームディレクトリ」のこと。

$ rm -rf ~/.config/xfce4/xfconf/xfce-perchannel-xml/xfce4-panel.xml
 xfconfdの設定を削除

$ exit
『Xfce Terminal』そのものを閉じる

デスクトップ画面上で右クリック、アプリケーションから『ログアウト』を選び、
一旦ログアウトしてログインし直す。


    ↑
おぉ、らしくなってきました。
でも、メニューバーは相変わらず表示されません。


対策その3
ここで、以下実施したら本来のパネル(メニューバー)を表示しました。

いったん、パネルを終了

$ xfce4-panel --quit

バネル起動
S xfce4-panel


    ↑
なんかプログラム実行してますね。

このままだと再ログインでまたダメそうなので自動起動にしてみます。

一旦 Ctrl +c か ファイル -> 終了 で xfce4-panel を終了させます。
この直後はなぜか 対策その1 後の画面になります。



以下のバッチファイルを作成して terminal で実行し確認します。

$ vi xfce4-set.sh

xfdesktop --reload
xfce4-panel --quit
xfce4-panel

$ chmod +x xfce4-set.sh
$ /home/takaq/xfce4-set.sh


    ↑
おぉ、近づいてきました。

OKなので自動起動に設定します。

「アプリケション」-> 「設定」 -> 「セッションと起動」

先に作成した「xfdesktop」を右クリックで削除します。

タブ「自動起動アプリケーション」の左下 + を押して、コマンドを登録

名前 -> xfce4-set
コマンド -> /home/takaq/xfce4-set.sh

デスクトップ画面上で右クリック、アプリケーションから『ログアウト』を選び、一旦ログアウトしてログインし直す。


    ↑
やっとこの画面になりました。

まずまずかな。
次はマウスカ一ソルの形を何とかしたい。


令和5年(2023年)07月24日(月) 追記
デスクトップ上でのマウスカーソルは「十字」
プログラムを選択するとその画面上では「設定」-> 「マウスとタッチパッド」-> 「テーマ」で設定したものとなる。
ただ、物によって「十字」のものもある。

・・・なんか、動きが一定しないけど、とりあえず使えているのでよしとする。



本当はこうでした。
    ↓



サイトトップへ