作成開始 : 平成20年10月03日(金) 最終更新日 : 平成22年07月27日(火)

SOYCMS を試す。


MySQLをインストールしたのでそれを使った CMS か フォーラムを試してみたくなりました。
色々と探したけど自分としては「株式会社日本情報化農業研究所SOY CMS」が気に入りました。

構成は以下のとおりです。全てソースからコンパイルしてインストールしました。

Apache 2.0.63MySQL 5.0.51bPHP5.2.6

1.準備作業

MySQL に SOY CMS 用のデータベース、ユーザを作成します。
データベース名 : soycms
ユーザ名 : takaq
パスワード : password (内緒)
(1)MySQLへのログイン
(2)データベースの作成・確認
(3)ユーザの作成・確認
soycmsに対する全権限を有するユーザ takaq をパスワード付きで登録する。

 ↑
ボカシの部分はパスワードです。

2.ファイルのダウンロード

ダウンロード - SOY CMS 公式サイト から Ver. 1.2.0a (2008年10月1日) の MySQL版 (インストーラなし[zip]) をダウンロードしました。
ダウンロードサイズは 約 2.89Mbyte です。
ダウンロード、解凍などは Windows PC から実施しました。保存は(例によって) C:\tmp です。
そして、展開します。展開後のサイズは 6.36 MB (6,671,856 バイト) です。以外と大きいなぁー

3.データベース設定ファイルの設定

サーバーにアップロードしてからでもいいでしょうが、私は先に設定しました。
C:\tmp\soycms_1.2.0a_mysql\common\config\db\mysql.php を文字コード(UTF-8)指定できるエディタで開き以下を記入し保存します。
/* config start */
define("ADMIN_DB_DSN","mysql:host=localhost;dbname=soycms");
define("ADMIN_DB_USER","takaq");
define("ADMIN_DB_PASS","password"); ----> パスワードは内緒
/* config end */

4.ファイル群の転送

まぁ、本来なら tar.gz ファイルをダウンードし FTP転送して SSH でログインし tar で展開するのでしょうが、Samba共有しているので Windows のエクスプローラで転送しました。
soycms というフォルダ以下に転送しました。

※解凍されたフォルダ soycms_1.2.0a_mysql を soycms という名前にしてサーバーのドキュメントルート直下にフォルダごとコピーです。

5.パーミッションの設定

以下のディレクトリに Apache の書込み権限 (707) を付与します。TTSSH、WinSCPなどで行います。
<インストールしたディレクトリ>/admin/cache
<インストールしたディレクトリ>/soycms/cache
<インストールしたディレクトリ>/common/db

6.初期管理者の作成

インストール(ファイル設置)後、始めてログインを試みるときに初期管理者を作成します。初期管理者はSOY CMSの操作全ての権限をもつ管理者となります。
http://サイトURL/<インストールしたディレクトリ>/admin にアクセスして設定します。
※ここで次のようなエラーが出ました。
Can not get a datasource.
Please make sure your mysql configuration.
The config file is install_destination /common/config/db/mysql.php
see ->http://www.soycms.net/man/mysql_configuration.html
mysql.php のソースをよくよく見ると <?php の前に上のが書かれています。さらに <?php の直後には exit; が・・・・
これでは何もしないで終わってしまいます。そこで上の部分と exit; を外して保存すると次のように表示しました。
必要事項を入力し「完了」をクリックすると次のようなの表示しました。どうやら初期管理者の作成ができたようです。

7.サイトの作成

前記の画面から初期管理者のユーザ名とパスワードを入力し「ログイン」をクリックします。
すると次の画面を表示します。
「サイトの作成」をクリックします。

  ↑
サイトID、サイト名を入力 文字コードを選択し「作成」をクリックします。・・・・ところが
この状態で何回やってもサイトが作成されません。ドキュメントルート直下に cms ディレクトリが作成されないのです。
エラーもありません、「作成」をクリックしてもサイトID、サイト名を入力する前の状態に戻ってしまうのです。
ドキュメントルートのパーミッションを 707 や 777 にしても同じでした。(私のサーバーでは Samba共有しているので公開ディレクトリのオーナーは nobodyです、Apacheのオーナーは www です)
また、先に cms というディレクトリを作成しておいて上記を実行すると cms ディレクトリが削除されてなくなってしまいました。
やむなく次ぎのようにしてやってみました。

 ↑
「管理側データベースにサイトを作成する」をチェック。
※データベース作成権限が無い場合はこちらを選択してください・・・・・これってどういうことなんでしょう。

そして、「作成」をクリックしました。

 ↑
おぉ、やっとできました。
とりあえず新規にページを作ってテストしてみましょう。
上で作ったサイトにログインします。

 ↑
せっかくなのでウイザードを使ってみます。「次へ」をクリックします。

 ↑
「標準ページ」で作ってみます。「次へ」クリックです。

 ↑
ディフォルトのテンプレートしかないですね。「次へ」をクリックです。

 ↑
名前 : SOY CMS サイトトップ
アドレス : top_page ・・・・・・・・・・・とかにして「次へ」をクリック

 ↑
「次へ」をクリック

 ↑
この時点では「空のHTML」でしょうが「公開して終了」してみます。

 ↑
ページが作成されました。
URLクリックでページが表示されます。「空のHTML」です404(ページが見つかりません)エラーがなければOKとのことです。
でも、俺のでは「エラー500 内部サーバー・エラー」になりました。
とりあえず「終了」をクリックしました。
Apache2 のエラーログ見たら「RewriteEngine not allowed here」「RewriteCond not allowed」とのこと。
調べたら、RewriteEngine 使うには Apache2の設定に以下が必要とのことです。
・・・・使いたいところに「AllowOverride ALL」です。私のは「AllowOverride Options」になっていました。
修正して Apache2 を restart して http://takaq1.plala.jp/cms/cms_top としたら・・・・

 ↑
おぉーーー、いいです。これでしばらく遊んでみたいと思います。

とりあえず、ここクリックすると SOY CMS のサイトへ行けます。まだ勉強中なのでボチボチ更新していきます。
HTMLとかCSSなんかバリバリ使えたらカッコイイの作れるのでしょうが・・・・勉強します。
        ↑
平成22年07月27日(火) 追記 上のリンク先は現在「siteDev2」になっています。SOY CMS ではありません。


戻る

サイトトップへ