作成開始 : 平成22年07月09日(金) 最終更新 : 平成22年08月18日(水)

Windows XP を Windows 7 風 にしてみた。


Windows 7 のことを何気なく色々調べているうちに、Windows XP ->Windows7、Windows Vista -> Windows 7 のような感じで動くスキンなるものがあることを知った。
一昨日あたりにWindows 7 Enterprise 評価版をインストールしてその操作性に惚れてしまい「こりゃーWindows 7 購入かなー」と考えていた。
そんな時にこのスキンを知った。・・・・スキンっていうのは少し違うかも!?


1.インストール・ファイルの準備

ダウンロード - 【XPをWindows 7化!】Seven Remix XP | 無料ダウンロードし放題ならガジェットギャラリー
上記URLよりダウンロードします。
私は「Seven Remix XP 2.41」をダウンロードしました。
ダウンロード・ファイル : Seven_Remix_XP_2_41_by_Niwradsoft.zip (20.7MB)
解凍すると Seven_Remix_XP_2_41_by_Niwradsoft フォルダに Seven Remix XP 2.41.exe (20.9MB) が展開されます。

2.インストール

スタート → ファイル名を指定して実行する → Seven Remix XP 2.41.exe を指定します。
または、エクスプローラで Seven Remix XP 2.41.exe をダブルクリックします。
インストーラが起動します。
最初に言語選択があるので「Japanese」を選択します。それ以外はほぼそのまま「次へ」でOKです。
そして、「完了」をクリックした後でPCを再起動します。
・・・・すると・・・・ 起動時の XP ロゴ表示が無くなり Windows 7 っぽい感じにインジケータが動きます。
・・・そして・・・

 ↑
おぉーーWindows 7 だぁーーー

デスクトップの各種設定やフォント、その他の動作がまさしく「Windows 7」である。
なかなかに使い勝手がいい。

あくまでも見た目だけのカスタマイズで根本的には「Windows XP 」なんだけどね。
なんとなく動作も速くなってるように感じてしまうのは気のせいでしょうか?

なんか、もう少しこれで遊んでから「Windows 7」を導入してもいいかなーーーって気になってしまった。(違うだろっ・・・てか♪)

【注意点】

とても簡単に衣替えできて面白いのですが、システムのレジストリを弄ります。また、うまくアンインストールできないことがあるかもしれません。
その辺、注意が要ります。(何かあってもシステムの復元で元に戻るかもしれませんが・・・)


※自分は、Windows XP のインタフェースに飽きてしまったのと、Windows 7 購入までのつなぎなのでアンインストールはしないつもりです。

3.ちょっとだけ紹介

見た目こんなんなります。

平成22年08月12日(木) 追記

インストール後の再起動(実際は再起動してまた再起動した後)でブート画面が WindowsXP版 のままだった場合やWindows Update で WindowsXP版 に戻ってしまった場合は、次の手順を実行すると 7風の起動画面になります。
"すべてのプログラム"
 →"Seven Remix XP"
 →"Tools"
 →"Force Reload"
そして、再起動(この時はまだ WindowsXP版)してまた再起動すると 7風になります。

平成22年08月17日(水) 追記

たまに、アイコン(特に「ごみ箱」)がWindowsXP版 に戻ってしまうことがあります。
次の手順で 7風のアイコンになります。
"すべてのプログラム"
 →"Seven Remix XP"
 →"Tools"
 →"Force Reload"
そして、再起動すると 7風になります。
※この、リロードをすると適用したはずの Windows Update がロードされることがあります。
 そんな時は、Windows Update または Microsoft Update で適用履歴を見て適用されていたら、適用されないようにします。
 そうしないと、リロードとWindows Update の繰り返しになってしまいます。

戻る