作成開始 : 2007/11/12(月) 最終更新日 : 2007/11/17(土)

SSH での接続を試す。


私は Windows端末から FreeBSDとかUNIXに接続してコマンド操作する時に「Tera Term + TTSSH」を使っていました。
とりあえず、今まで使っていた環境で接続してみたところ次のようなメッセージで接続することができませんでした。


 ↑
あれぇー・・・・・・で調べました。

SSHにはバージョン1と2があって私のWindowsXPにインストールしてある「Tera Term + TTSSH」ではバージョン1しか対応していないようです。

これらの環境設定は /etc/ssh/sshd_config にあるようです。さっそく開いてみると・・・・121行くらいあります。
そのうち関係しそうなところを下に示します。

# protocol 2, 1
protocol 2

 ↑
これがSSHバージョンのところだと思います。このままだと「バージョン2」だけが有効ですね。
じゃー1も2も有効にしてみます。リマークを逆につけますね。
 ↓
protocol 2, 1
# protocol 2

とりあえずこのままで SSH を再起動してWindowsXPから今まで使っていた「Tera Term + TTSSH」で接続してみました。
SSH の再起動は・・・・GNOME端末から実行してみました。

おっとGUIからするならば・・・「アプリケーション」→「システムツール」→「システムモニタ」とします。
    ↓

 ↑
sshd を反転させ「編集」→「プロセスの停止」→「プロセスの再開」をクリックします。
・・・・・これで反映すると思ったらだめでした。
なので、やぱりコマンドで restart した方がいいです。w

WindowsXP から 「Tera Term + TTSSH」で接続してみると・・・・


 ↑
ここで「続行」をクリックします。そして、次に表示される画面でユーザとパスワードを入力すると。


 ↑
おぉーーーーできた。

本当は「秘密鍵」や「公開鍵」を作成してセキュリティ強化すればいいと思いますが、自分の場合インターネットからSSH使って接続する気はない(ポート22はルータで閉じています)のでこの辺は他のサイトの資料を参考にしてください。

[参考]

以下はオリジナルの「 /etc/ssh/sshd_config 」です。


戻る

サイトトップへ