作成開始 : 平成22年04月05日(月) 最終更新 : 平成22年04月05日(月)

GUIログインを設定する


GUIインストールができずテキストモードでインストールしたせいか、起動時に下のような画面を表示しました。

ログインプロンプト
 ↑

ログイン・プロンプト状態です。いわゆる「ランレベル 3」ですね。

この状態でログインして「startx」するとGUI画面に移行しますが、なんとなくカッコ悪いので起動したら「GUIログイン」を表示させたいと思いました。
さて、どうやって・・・・

ようするに、起動したら「ランレベル 5」になってほしいわけだな。

これは、/etc/inittab にあります。

/etc/inittabを編集
 ↑
「id:3:initdefault」を「id:5:initdefault」にして保存します。
・・・で再起動すると・・・

GUIログイン
 ↑
おぉー (ちょっと画面ボケているけど) GUIログインを表示したぞ。メデタシ、メデタシ

ユーザとパスワード入力するとデスクトップへ移行します。


戻る

サイトトップへ