マイホーム・・・・・・・・小さいながらも気に入っています。     撮 影・更新 : 2023年(令和5年)10月30日(月)        最終更新 : 2023年(令和5年)12月07日(木) 


マイホーム補修等記録

★自前
●網戸張替(平成29年春)

居間のフローリン グ・カーペット取替え(令和2年春) -> 令和5年夏にまた取り替えました。
★業者さん
工事ページ  ●雨漏り修理(平成29年09月11日[月])
●屋根塗装工事(平成29年11月02日[木] 〜 11月13日[月])
●天井断熱材敷設工事(平成29年12月21日[木]) 
●排水管高圧洗浄(平成30年01月26日[金])
●給湯器交換工事(平成30年04月02日[月] 〜 04月13日[金])
    ※お手入れをしてみ ました。(令和4年04月24日[日])
        2回目お手入れ実施(令和5年12月07日[木])
●エアコン交換工事(令和3年06月08日[火]〜06月09日[水])

庭の整備

平成14年頃のは ここ にあります。
平成23年頃のは ここ にあります。
平成30年頃のは    ここ にあります。

平成4年5月 借家だったところを義父(ちなみにすぐ隣は妻の両親の家です)の協力により購入しました。
平屋で小さい家ですが、自分の身の丈に合っていると思います。

75歳にはこの家と土地を売却して「介護付き有料老人ホーム」に入るつもりなので、よほどの事が無い限りこれ以上のリフォームはしません。

玄関と駐車場です。右の家は妻の実家です。高齢の義母が一人で暮らしています。
玄関前のスロープはゴムチップを敷いています。


駐車場です。ポーチも大分老朽化してきました。
下の方は錆止めをスプレーしましたが上は手が届かずそのままです。
また、屋根も少し雨漏りしてきました。いずれ建て替えかなぁ!


応接間脇です。今年少しずつ片付けてだいぶスッキリしました。


息子の部屋と居間の脇です。椅子に座って一服し物思いにふけっています。


玄関です。昇降機があります。40万円(年間メンテ:2.7万円)でした。


玄関左側です。マンガ本の棚あります。


玄関右側です。ここにもマンガ本あります。


元々は小さなリビングでしたが、今は廊下みたいになってます。自転車置いてます。
この椅子に座ってスマホ見ながら妻の通所帰宅を待ったりしてます。
床はコルクマットの上にタイルマット敷いてます。足腰に優しいし転倒しても大怪我しないです。


玄関入って右の応接間です。右はソファーベッドです。


床の間にサーバー機置いてます。
一番上のノートPCは、Linux beanでFAX送受信用でごくたまに使ってます。
妻の通所先が新型コロナ感染で休止になった時に施設とのやりとりで活躍しました。
その下のは諸々Webサーバーとバックアップ用です。
真ん中のデスクトップが現用の仮想サーバーです。常に稼働しているのはこれだけです。
一番下のノートPCは、一つ前の仮想サーバーです。現用機故障バックアップ用です。


応接間左側です。マンガ本、食器棚、ブラウン管テレビがあります。


トイレです。数年前のリフォームで設置したトイレ(LIXIL INAX)です。使い心地いいです。
購入7年めです。今まで2回修理しました。次は交換・・・!?


台所です。間取りが悪くて洗濯機ここに置いてます。
ここも、コルクマットの上にタイルマット敷いてます。


小さいけどシステムキッチンと洗面台です。最初のリフォーム当時からあります。
IHあります。


浴室です。腰が痛いのと妻の体機能が落ちたため、もはや入浴介助はできません。
本当は浴室リフォームして使い勝手良くしたいです。でも、高いですね。


居間です。


妻が車いすになったので色々と対応しました。床に座らない生活です。
畳み ->  電気カーペットの上に簡易フローリング(Amazonで購入)敷いて「床暖」っぽくしてます。
本当は、居間と寝室を床暖付きフローリングにしたいのですが、費用が高いのでやめてます。


自分のPC作業机、結構便利、机は楽天市場のポイント利用で購入しました。
ここでサーバーのメンテやコンテンツ更新しています。


寝室・・・といっても居間との間の襖を撤去して介護ベッド置いてます。


倉庫。震災で少し土台からズレています。ガラクタたくさん。夏になると植物に覆われます。
エコキュート
「太陽光発電」のパネルです。16枚あります。

サイトトップへ