マイホーム・・・・・・・・小さいながらも気に入っています。     撮 影・更新 : 2018年(平成30年)10月14日(日) 


平成4年5月 借家だったところを義父(ちなみにすぐ隣は妻の両親の家です)の協力により購入しました。

小さい家ですが、自分の身の丈に合っていると思います。

75歳にはこの家と土地を売却して「介護付き有料老人ホーム」に入るつもりなので、よほどの事が無い限りこれ以上のリフォームはしません。

玄関と駐車場です。右の家は妻の実家です。高齢の義母が一人で暮らしています。
数年前リフォームした玄関前のスロープ。ゴムチップを敷いています。
「こんにちは〜」・・・・・玄関です。昇降機があります。40万円(年間メンテ:2.5万円)でした。
玄関脇の下足箱と棚です。ほとんど手入れしない観葉植物とマンガ本の棚
応接間・・・と呼ばれている部屋です。マンガ本いっぱい。右下にあるのがメインのサーバー機(仮想マシン実装)です。
マシン上の黒いのは簡易UPSです。
応接間と呼ばれる部屋の床の間ですが、ここにもサーバー用途のPCあります。
玄関入ってすぐの廊下(?)、最初のリフォーム時は設計上ではリビングだったところです。コルクマット自前で敷いてま す。
数年前のリフォームで設置したトイレ(LIXIL INAX)です。使い心地いいです。
台所、少しずつだけど調理するようになりました。
床は自前のコルクマット上にフロアマット敷いてます。
洗面台と洗濯機
風呂場、エコキュート導入で使い勝手いいです。灯油代も減少しました。
居間です。妻が車いすになったので色々と対応しました。床に座らない生活です。
畳み -> 床パラ時代のマット -> 電気カーペットの上に簡易フローリング(ホームセンタで購入)敷いて「床暖」っぽくしてます。
本当は、居間と寝室を床暖付きフローリングにしたいのですが、費用が高いのでやめてます。
寝室・・・といっても居間との間の襖を撤去して介護ベッド置いてます。
ずっと前に居間を拡張したところ。拡張部分の床に自前でコルクマット敷きました。
自分のPC作業机、息子が中学生まで使っていた勉強机です。結構便利
ここでサーバーのメンテやコンテンツ更新しています。
居間脇の喫煙コーナー。キティちゃん椅子に座って一服し物思いにふけっています。
倉庫。震災で少し土台からズレています。ガラクタたくさん。夏になると植物に覆われます。
エコキュート
「太陽光発電」のパネルです。16枚あります。

サイトトップへ