作成開始 : 平成18年04月04日(火) 〜 最終更新日 : 平成19年03月06日(火)

CGIのお勉強


(稚拙ではありますが「CGI」のお勉強なんかしたいと思います)

ホームページ作成ソフトやテキスト・エディタなどで一通りホームページを作成すると、どうしても「フォーム・メール」や「掲示板」、 「Forumボード」なんかが欲しくなります。
それにはCGIはもってこいでしょう。
単に「フォーム・メール」や「掲示板」などを設置するのであれば、フリーで提供されているサイトさんの素晴らしいスクリプトを使えばいいで しょう。
しかし、どうしてもうまく動かなかった時やサーバーOSの環境違いなどにより、スクリプトを見なければならない場合があります。
そのためには、少しばかりCGIのことを知っていなければなりません。

ここでは、少しずつですがPerlを使ったCGIのお勉強をし、ゆくゆくは自身でも作成できるくらいまでになりたいと思います。(いつになる か分からないですけどね・・・・( ´ー`) )


1.CGI簡単入門

2パーミッション

3.テスト環境の準備

4.Perl マニュアル(基礎)

5.制御構造

6.配列

7.ファイルの操作

8.関数、サブルーチン

9.サンプルで学習してみよう_その1

10.サンプルで学習してみよう その2

11.サンプルで学習してみよう その3

※かなり以前に仕事上でやむを得ずWebプログラムのソースをメンテする必要性に迫られ html、cgi のお勉強を始めたのがキッカケです。
 今となっては色んなブラウザが出てきたのと新たな技術の進歩、perl等の進化により時代にそぐわない記載があります。
    令和4年(2022年)05月09日(月)  追記


戻る

サイトトップへ