作成開始 : 平成22年01月10日(日) 最終更新 : 平成22年05月08日(土)

EvoX導入済 (初代) xbox でゲーム・エミュレータを試す


(いまさらですが・・・) 初代 xbox 改造してみた。 で夢の BOX化 し 初代 xbox で xbmc を試してみた。 でメディア・センタ化して楽しんでいますが、ゲームもしてみたくなりました。
xbox 本来のゲームはあまり多くないし評判がよくないらしい。
しかし、世の中には他のゲーム機またはPC上で動かすことができる「エミュレータ」というものがあるらしいことがわかった。

ということで、色々と探した結果とりあえず「スーパーファミコン」用のゲームを xbox で動かしてみることにした。
幸い、息子が現在出回っている全てのゲーム機といくつかのソフトを持っている。
うまくいったら、他のゲーム機用のエミュレータを使ってみることにする。


1.エミュレータのダウンロード

例によって「xSnes9x」で検索したら以下のサイトがヒットしました。直接ダウンロードできました。
XBOX(360) TRiBE Downloads >> Emulators >> xSnes9x V1.42 WIP 17 June 2004
ファイルは 「xSnes9x_V1.42_17June2004.rar」(2.35Mbyte) です。
注. xSnes9x

Xbox用のスーパーファミコンエミュレータ。再現性が非常に高く、ほとんどのゲームを実機と同様に遊ぶことが出来る。スクリーンショットや どこでもセーブなど便利な機能も搭載。・・・とのことです。
スーパーファミコン -> ソフトはカセットですね。

2.ファイルの準備

解凍すると以下のファイルが構成されます。
ここの「Roms」にゲームソフト本体(拡張子 ZIP)を格納するとよいそうです。
xbox にインストール後 FFFTP で転送すればよいでしょう。とりあえず、xboxにインストール前に1つだけ入れてみました。
そして、xboxに転送するために長い名前だとエラーになることがあるので「xSnes9x」にトップフォルダ名を変更しました。

3.ファイルのインストール

FFFTP で xbox に接続し、E:ドライブ直下に 「emus」というフォルダを作成し、その下へ PC内の「xSnes9x」を丸ごと転送しました。
これは、Evox.ini の Section "Launch Menu" にある Section "Emus" によります。
Section "Emus"
{
SortStart
# Item "DVDX","f:\Apps\dvdx\default.xbe"
SortAll
AutoAddItem "f:\emus\"
AutoAddItem "e:\emus\"
SortEnd
}
そして、xbox を再起動します。

4.実行確認


 ↑
Launch Menu を選択

 ↑
Emus を選択

 ↑
xSnes9x を選択 (・・・って今のところはこれしかないね♪)

 ↑
おぉーーー何かすごいのが起動したぁーーーーアップしたゲームソフトも見えるぞ。
色々いじってゲーム起動したら・・・

 ↑
うわぁーお、いい感じーーーー

・・・っていう感じになりました。
xbox のコントローラ操作に慣れないといかんね。

●ちょっと楽しいサイトの紹介

http://www.sekai.nu/kikenda/11.html
http://www.rom-world.com/index.php
http://www.dohgames.com/index.php?page=roms
他にも探すとたくさんあるね。♪

平成21年01月11日(月) 追記

ファミコンのエミュレータもセットしてみました。

1.エミュレータのダウンロード

例によって「fceultra」で検索しダウンロードできました。必ずヒットするのはうれしいね♪
ファイルは 「fceu_xbox_v2.zip」(639kbyte) です。
-> ソフトはカセットですね。

2.ファイルの準備

解凍すると以下のファイルが構成されます。
ここの「NESROMS」にゲームソフト本体(拡張子 ZIP)を格納するとよいそうです。
拡張子 .NES のファイルもOKでした。(平成22年03月21日[日] 追記)
xbox にインストール後 FFFTP で転送すればよいでしょう。とりあえず、xboxにインストール前に1つだけ入れてみました。

3.ファイルのインストール

FFFTP で xbox に接続し、E:ドライブ -> emus へ PC内の「fceu_xbox_v2」を丸ごと転送しました。
そして、xbox を再起動します。

4.実行確認


 ↑
Emus ランチャーに fce が見えてきます。

 ↑
トップメニューです。シンプルーーーー

 ↑
とーーーっても懐かしい「スペースインベーダ」です。

 ↑
「スターソルジャー」ですね。

・・・っていう感じになりました。
xbox のコントローラ操作に慣れないといかんね。「Y」ボタンでHelp表示します。


平成22年05月08日(土) 追記

本資料で使ったファイルがどうしても見つけられないという方はメールいただければご提供いたします。

戻る

サイトトップへ