作成開始 : 平成20年03月10日(月)  最終更新日 : 平成20年03月15日(土)

WarFTPdを試す


お客様のご要望により www サーバーへFTPサービスをインストール・設定しました。
サーバー機のOSは Windows Server 2003 Standard Edition です。

このサーバー機は昨年の8月から9月にかけて wwwサービスとしてIISを使っていましたがトラブルを解消できなかったので Apache2 で Webサイトを構成しています。
そのため、IISのFTPサービスは使えないので他のフリーのものを探しました。
そしたら、「WarFTPd」がインストールや設定のしやすさ、セキュリティも優れていたのでこれにしました。


1.インストールするファイルの準備

この時点の最新版 (warftpd-1.82-00-RC11-i386.exe) は以下からダウンロードしました。
http://support.jgaa.com/index.php?cmd=DownloadVersion&ID=71
warftpd-1.82-00-RC11-i386.exe (約1.85M) -> 2006-09-22 15:00:00 (Jarle Aase) です。
例によって C:\tmp に保存しました。

2.インストール

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「参照」して warftpd-1.82-00-RC11-i386.exe を開きます。
(1)プログラムウィザードにより、WarFTPファイルの解凍が終わると次の画面が表示されます。

 ↑
「INSTALL」ですね。他はだいたいわかりますね。
(2)インストールの開始

 ↑
「Next >>」をクリックします。
(3)インストールフォルダの選択

 ↑
標準では、C:\Program Files\War-ftpd が選択されています。
変更時はTEXTボックスへ直接入力するか「...」でフォルダ参照します。そして「Next >>」をクリックします。
(4)インストール方法の選択

 ↑
標準構成(Normal install)、最小構成(Minimum install)、カスタム(Custom)の3種類の方法でインストールを選ぶことができます。
特別な事(・・・って知ってないとできないよね)がなければ、 Normal Install(標準インストール)を選択し、 「Next >>」をクリックします。
(5)スタートメニュへの追加

 ↑
Jgaa's Freewareグループをスタートメニュに追加します。
「Next >>」をクリックします。
(6)インストールの準備完了

 ↑
WarFTPのインストールの準備が整いました。「Next >>」をクリックします。
必要なファイルのコピーが開始されます。
(7)インストールのガイド

 ↑
他のFTPサービスが動いていたら止めてください。WarFTPがインストールできません・・・みたいです。
「Next >>」をクリックします。
(8)インストールタイプ

 ↑
New installation : 初めてのインストール
Upgrade from 1.6x or privious versions : ver1.6x または、それ以前のバージョンのアップグレードはここを選択します。
Upgrade from 1.70 or later : ver1.70 または、それ以降のアップグレードは、ここを選択します。

まぁ、新規なので「 New installation 」を選択し「Next >>」をクリックします。
(9)サーバの名前

 ↑
ログオンした時に表示するサーバ名を指定します。入力したら「Next >>」をクリックします。
(10)サービスの追加

 ↑
サービスとして起動するようシステム設定します。チェックしたら「Next >>」をクリックします。
これにより Windows起動時に自動的に WarFTP が起動します。
(11)タグの指定

 ↑
サービスに登録される WarFTP のサービス名です。このままで「Next >>」をクリックします。
(12)サービスルートの指定

 ↑
WarFTP のルート位置です。C:\usr\War-ftpd\FTPRootが標準です。適宜変更しましょう。
とりあえずこのままにして 「Next >>」をクリックします。
(13)匿名アカウントの設定

 ↑
一番上のボックス : 匿名アカウントのログオンを許可します。
二番目のボックス : 匿名アカウントのログオンを認め、アップロードを許可します。
三番目のボックス : 匿名アカウントのログオンを認め、他のユーザによりアップロードされたものをダウンロードする事を許可します。
いずれかを選択し「Next >>」をクリックします。
私は匿名でのアクセスが嫌いだし、セキュリティの観点からも全てチェックを外しました。
(14)パスワードの設定

 ↑
管理用パスワードを上下、同じものを設定します。そして「Next >>」をクリックします。
このパスワードは忘れないように管理しましょう。忘れた際はアンインストールしてもダメなようです。
おそらくレジストリのどこかに残ってしまうのでしょう。
(15)メールアドレスの設定

 ↑
管理者のメールアドレスを入力します。必須ではないようです。「Next >>」をクリックします。
(16)サービスポート番号の指定

 ↑
FTPで利用するTCPポート番号を入力します。default でいいでしょう。「Next >>」をクリックします。
(17)インストールの準備OK

 ↑
インストールの準備ができました。「Next >>」をクリックします。
(18)インストール

 ↑
WarFTPに必要なコンフィグをセットアップします。"全てのチェックボックスにチェックが付いたら" 「Next >>」をクリックします。
(19)インストールの終了

 ↑
インストールの終了です。「Finish」をクリックします。少し待つと下のログオン画面になります。
(20)ログオン

 ↑
続けて設定したい場合は Password に (14)パスワードの設定 で登録したパスワードを入力し「OK」をクリックます。
後で設定する場合は「Cancel」します。
インストール終了後のOS再起動はありません。
(21)サービスの確認

それでは、管理者でログインして設定をしましょう。


戻る

サイトトップ