作成開始 : 平成18年12月21日(木) 最終更新日 : 平成21年01月03日(土)

AVG 7.1がアンインストールできないー
今年の10月頃から、「AVG 7.5」 が出たのに伴いPC起動直後の画面に「今のバージョンは2007年1月15日までしか使用できません。 7.5 にアップグレードしてください。」みたいな画面を表示するようになりました。



そこで、いつも実験機として使っている FMV645 (OS:WindowsXP SP2, CPU:450MHz, MEM:256M, HDD:20G) でアップグレードしてみようと思いました。

7.1 から 7.5 にアップグレードすることもできますが、スキッと 7.1 をアンインストールして 7.5 をインストールしようかなと思いました。
まずは、7.1 をアンインストールすることにしました。
ところが・・・・・・・

「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」→「AVG Free Edition」を選択し「変更と削除」をクリックしました。
しかし、「Scaning うんたら・・・」をしばらく実行した後、「アンインストールしますか」にならず、途中でPCがフリーズしてしまいました。
色んなサイトで調べましたが、このような事例を見つけることができませんでした。
「こりゃー、OS再インストールかなぁー」でしばらくはそのままで使っていました。

その後も、何度か 7.1 のアンインストールや 7.5 へのアップグレードを試したりしましたが、どっちの場合も「Scaning うんたら・・・」をしばらく実行した後、途中でフリーズしてしまいました。
でも、止まった位置の進捗表示を見ていると何となくですが「Office 2000 Pro」のWORDやEXCELの関連ファイルのところで止まっているような気がしました。

また、何回も止まって「電源プチっ」をしていたので「こりゃー、この環境をそっくりバックアップしておこうかなー」と思ってバックアップ・ユーティリティでバックアップしようとしましたが、残り13%くらいのところでバックアップ・ユーティリティ自体がフリーズしてしまいました。
このユーティリティは、USBでバックアップ先HDDを接続しFDで起動したものです。
やっぱりなんとなくですが、「HDDのどこかが壊れたのかなぁー」と思いました。
しかし、デフラグでもスキャンディスクでも異常は認められませんでした。

そこからまたしばらくそのままで使っていました。
でも、昨日(12月20日[水])フト「もしかしたらウイルスに感染しているのではないか」と思い AVG でウイルススキャンを実行してみました。
しばらく、順調にスキャンしていましたが、突然フリーズ!
「えぇー、どこで止まったぁー」で見たらなんと Office 2000 Pro の WORD.EXE です。
仕方なく「電源プチっ」で再起動しWORDを起動、何文字か入力していたらそこでまたまたフリーズッ!

「Office 2000 Pro」が壊れたかぁー

そこで、「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」→「Office 2000 Pro」を選択し「変更と削除」で「修復」を試みました。
ですが、何とこれでもフリーズッ!

「こりゃー、間違いなく Office 2000 Pro が壊れたなぁー」と感じました。

それではという感じで祈るような思いで・・・・・・・・・・・
そこで、「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」→「Office 2000 Pro」を選択し「変更と削除」で「削除」を試みました。 これは無事に終わり削除されました。ホッ!!!!

そして、AVG7.5 をアップグレード・インストールしました。そうしたらスンナリとインストールすることができました。



よかったぁー、これでまた使っていけるぞぉー

そして、PCを再起動したらタスクバーに がありました。
さっそく定義ファイルをアップデートするため、「Test Center」を起動しました。



そして、「Check For Updates」を実行して定義ファイルを最新の状態にしました。

最後にアンインストールした「Office 2000 Pro」をカスタム・インストール、「Office 2000 Pro」が正常に動くことと、AVG によるスキャンを行いウイルスが存在しないことを確認しました。
やれやれです。

平成21年01月03日(土) 追記

たまにアンケート・フォームからの投稿で「うちはAVG8がアンインストールできませんでした」のコメントがあります。
私もAVG8を普通にアンインストールしようとしたら「アンインストールに失敗しました」になったことがあります。
その時に見つけて対処したのが以下の FAQ でした。
AVG アンインストール方法を教えてください。
ちょっと引用すると・・・・(ちょっとどころじゃないだろうって! まぁ勘弁してけれ)

AVG製品をアンインストールするには、以下の手順を実行してください。

  1. 管理者権限のあるユーザでwindowsにログインする
  2. 以下のURLから最新のインストールプログラムをダウンロードする
    ※URLを開いた後、ご使用中の製品の「製品版」をクリックし、表示されたページの「インストールファイル」タブからプログラムをダウンロードしてください。
    ※以下のURLをクリックするとAVG開発元AVG Technologies社のページが表示されます。
  3. ダウンロードしたファイルを実行し、画面の指示に従ってインストールを進める
  4. 「セットアップタイプの選択」画面が表示されたら「製品のアンインストール」を選択し、「次へ」をクリックする
  5. 画面の指示にしたがってアンインストールを完了する
  6. コンピュータを再起動する
これの製品版をフリー版に読み替えて実施したらうまくアンインストールできました。

【戻る】

サイトトップへ