つぶやきのページ


トップページにもどる


2002/12/31 日時: 2002/12/31(Tue) 17:34

平成14年もまもなく終わりです。
今年は激動の年でした。
新年早々からとても辛い日々が続き、自分の健康のため、家族の幸せのためやむなく「退職・再雇用」を選択しました。
本当は50歳から対象なのですが、前記の理由によりまだ少し間がありますが決断したのです。
誰にも相談することもなく(何となく妻と妻の両親には少し話したかなぁ〜)隠密裏に進行させました。
3月に内定が出た時、一緒に仕事をしていた連中からは「いつ、決断したのすか〜」と驚いていました。
2年くらい前から家庭内でも仕事上でもつらい日々が続いており「会社辞めたいな〜」といつも考えていました。
でも、再就職のあては無いし退職だけしても2年くらいしか食べていけない状況でした。
だから、会社の構造改革はよいタイミングだったのです。
退職することに関してはあまり悩みませんでした。それよりも、給料は大幅に下がりますがお金には換えられない希望がありました。
やっぱり、人というのは「何かに貢献している、感謝されている」という思いがあればこそ生きていけるのです。
今年ほど自分を深く見つめた時はありませんでした。
今は割り切ってとても楽な気分です。(新会社での研修成果もありますが・・・・・)
ただ、先物取引が不調なのは残念です。
来年は年明けとともに「青葉神社」へ初詣に行き、新年の安全と健康・幸せ・(ちょっぴり金儲け)を祈願します。
それでは、来年もよい年でありますように・・・・

2002/12/30 日時: 2002/12/30(Mon) 21:26

休みに入ってまだ三日目なのに、昼食を豪華に外食しまくりのため太ってしまいました。
身体が重いです・・・・・!
今日は「ソーキそば」を食べたくて錦が丘のとあるレストランに入りました。
でも、メニューから消えていてとても残念でした。仕方が無いのでパスタを食しました。
その脇に出店していたところの「ねぎたこ」(たこ焼きの上に鰹節と刻んだ葱が乗っていました)がと〜ってもおいしく、始めての食感でした。
また、食べに行こう。豚マンが翳んでしまうほど美味しかった!

ちょっとした掃除で済ませるつもりだったのが「大掃除」になってしまいました。
ここのところの運動不足&食いまくりでキツかった〜疲れました。
明日は残ったトイレとお風呂場の掃除です。

スカパーの「スターデジオ」が年末・年始の無料放送をしています。
「J−POP 19XX」では今年のヒット曲を「J−POP 70年代」では青春時代の懐かしい曲をやっていました。(涙チョチョぎれ・・・・)
MD一杯買って録音してます。

2002/12/29 日時: 2002/12/29(Sun) 21:25

う〜ん!寒い日だった。外は強い風が吹いています。
明日は掃除して、正月飾りをつけて・・・・・新年を迎える準備です。

2002/12/28 日時: 2002/12/28(Sat) 23:20

年末休暇の一日目です。
松山、小牛田に家族三人でドライブしました。
松山町方面は夕べの雪で所々道路に雪がありました。スリップして危うくガードレールにぶつかりそうになりました。気をつけねば・・・・!
松山町の「酒ミュージアム」で「酒ケーキとコーヒー」をいただきたかったのですが、町営のため休みになっていました。残念です。
その後、小牛田町の「マックスバリュー」で昼食と買い物をしました。
ダラダラ休みの初日でした。

2002/12/27 日時: 2002/12/27(Fri) 23:52

今年の仕事もやっと終わりました。
それにしても激動の年だったなぁ〜!
休みはストレス解消にダラダラして好きなことやって過ごそう〜っと!

2002/12/25 日時: 2002/12/25(Wed) 19:46

メリークリスマスです。
午後、会社の車で客先へ外出しました。帰り渋滞に巻き込まれていつもの何倍もの時間がかかってしまいました。
外は雪「ホワイトクリスマス」です。
明日の朝「雪かき」しないとだめかな?少し早めに起きないと・・・「しやめるなぁ〜」

2002/12/24 日時: 2002/12/24(Tue) 22:05

クリスマス・イブです。おしまい!

2002/12/22 日時: 2002/12/22(Sun) 21:32

実家の親父からお歳暮として私大好物の「稲庭うどん」が届きました。
先日送った「除雪機購入頭金の一部」に対するせめてものお礼として送られたものと思います。
その気持ちが痛いほどよくわかり、涙が出そうになりました。
今年の2月くらいまでは自力で除雪作業をしていたのですが、寄る年波には勝てずやむなく除雪機購入になったとのこと。
購入にあたっては弟と相談し費用を負担しあいました。
これから益々寒くなり、雪も多くなります。
親父、お袋ともに高齢だし決して健康ではないので身体を大事にしてほしいと思います。
これからも出来る限りの親孝行をしていくつもりです。

2002/12/21 日時: 2002/12/21(Sat) 21:10

朝8:30頃「花の卸売市場」に行って、お願いしていた鉢物(胡蝶蘭・デンドロ・シクラメン等)を受け取り、依頼人の方に引き渡した。
とても良い品物で感動していただけたようだ。
後二日休みがある。明日は家の中の整理整頓だな。

2002/12/20 日時: 2002/12/20(Fri) 20:31

やっと金曜日です。
それにしても今週は調子の悪い週でした。
3連休はゆっくり休もう・・・・って休前日はいつもこんな事書いてるような気がする。
今日、お客様宅に向かう途中で、「セブン・イレブン」の配送車の人が「かまどや」で弁当を買っているのを見た。
別に悪いことではないんだろうけど、なんで「セブン・イレブン」のお弁当にしないんだろう。
いつも食べているから、たまには弁当屋さんの弁当を食べたかったのかな〜
「セブン・イレブン」の弁当やおにぎりはかなりおいしいと思うんだけど・・・・・
同乗していた人が「セブン・イレブンの配送の人がかまどやの弁当かい!!!」みたいに言っていたのが妙におかしかった。

この日記を書いているのはtakaqです。



-Homepage Diary-