つぶやきのページ・・・・・・・平成14年 8月分                               【戻る】


●8月31日(土)    夕食 私の手料理で「牛タン定食」を作りました。
               キャベツの微塵切りの上に塩とブラックペッパーで味付けした牛タン、スープはテールスープにしたかった
               のですが、肉がなかったので牛スジとヒゲねぎにコンソメと塩で味付けしたスープ、さらにとろろです。
               家族には大好評、我ながらよくできました。おいしかったです。
               牛タンは息子に多めにし、私たちは少なめにしました。

               8月も今日で終わりです。


●8月30日(金)    やっぱ金曜日はいいな〜 明日休みだと思うとリラックスできる。

               昨夜は相当でっかいイビキをかいていたらしい。昼の掃除疲れのせいだな。息子の部屋まで聞こえたらし
               く、かあちゃんは寝つかれなかったようだ。その感じわかるけどどうしようもないね!自分では全然覚えて
               いないくらい熟睡してました。

               「北の国から 〜記憶〜」を先週に引き続いて見た。その時々の記憶がよみがえって感動した。
               蛍ちゃん(中島朋子)、れいちゃん(横山めぐみ)もいいけどシュウ(宮沢りえ)ちゃんが好きだな俺は・・・・
               来週は必ず見なきゃ!


●8月29日(木)    あ〜っちい!今日は昨日にも増してあ〜っちい!
               かあちゃんと私の通院で1日休みをとりました。昼1時間半くらいと午後3時から1時間くらいかけて、浴室
               の掃除をした。単なる掃除ではなく去年購入したエコクリーン(スチーム)で天井から壁、浴槽まで掃除した
               けど、地獄のような暑さでシャツが絞れるくらい汗をかいた。
               「ちえちゃんの部屋」とか見るとわかるようにとても「なまけもの」なのです。だから休日は頻繁に私が掃除
               をしています。見違えるほどキレイに掃除しますが、今日はあまりの暑さでスミズミまでやるのは断念しま
               した。


●8月28日(水)    あ〜っちい!本当に暑いなや!この暑さもう一週間くらい続きそうだと!
               7月に受けた定期健康診断の受診票受け取りと保険指導を受けた、案の定中性脂肪とコレステロールが
               高い、「高脂血症」がD区分でこのまま長引けば脳梗塞になるって。
               かあちゃんのナマケ癖がもろ私の身体に反映されてしまった。(運動不足は自分のせいだけどね!)
               夕食時に家族と話し合った。今まで息子に合わせて肉類が多かったけど、これからは自分達の分は肉類
               をやめて野菜・豆類・海草類をとることにした。
               そして、かあちゃんには一週間分の献立を日曜日に考えてもらうことにした。              


●8月27日(火)    いかんいかん、先物取引で委託証拠金を入金したが気分的に全部取られてしまった感覚に陥ってしまう。
               取られると思うからいけないのであって、少しの間金庫に預けたという気持ちでいないと仕事がおろそかにな
               ってしまう。気を取りなおしていこう。

               今かかわっているお客様から今年度機能追加工事の「仮注文書」を受領した。工期は今年度いっぱい!
               これから基本仕様書の作成に入るが、それ以外にも事務処理は結構ある。
               委託元の主管担当者の人はSE事務処理が始めてなので、私が煩わしい資料作りのサポートをし彼には別
               の重要なところに目を向けることができるようにしていこうと思います。


●8月26日(月)    趣味程度と思って始めた「先物取引(灯油とガソリンのサヤ取り)」ですが、先週あたりから灯油の価格が高騰
               し利益がマイナスになってしまっています。そろそろ東京のディーラーから連絡入る頃だな〜と思っていたら案
               の定、帰宅途中の路上で携帯電話に連絡がありました。
               このままでは決済できないし、最悪時ヘタをすれば「追証拠金」が要るような事態になるかもしれません。
               そこで、担保的なものとして「ガソリン(売)、灯油(買):2限月」で追加契約としました。
               明日入金です。
               もう結構な委託金額になっているので、少しだけ様子を見て1割程度の利益が出そうなところで決済したいと
               思います。実際お金は使っているわけではないのですが、少しでも利益が出ていないと寂しいものがあります。
               来月前半が決済どころかな!


●8月25日(日)    ついに庭の草むしりをした。妻と二人で朝9時半くらいから休み々しながら(休憩時間の方が長かった?)
               午後3時くらいに終えました。
               小さなカタツムリや太いミミズ、ダンゴムシ、カマキリなどがいました。環境いいんだな〜
               大漁(?)です。大きなゴミ袋3枚分になりました。
               疲れてしまって、いつも勝手口のところが残ってしまいます。来週かぁ!

               きれいになった庭を一服しながら眺めていると目の前を一匹のトンボが飛んでいきました。
               もうこんな季節か・・・・・・・秋を感じました。


●8月24日(土)    7時15分に起床し8時半までサーバを休息させました。
               その後また眠ろうかと思ったのですが、PC-9821V200(Windows98)が起動時にエラーをはいて止まってしま
               い、リセットしたらSafeモードであがってきました。
               その後の作業ですっかり目が覚めてしまい結局は眠られませんでした。

               お昼、本当〜に何年ぶりかで吉野家の牛どんを食べました。
               並盛(280円)と卵(50円)、味噌汁(50円)、ごぼうサラダ(120円)です。安いね!

               家の中を少しだけ掃除しました。結局庭の草取りはできなかった。面倒くさくなっちゃったんだね!             


●8月23日(金)    先週は秋田の実家に行っていたのでこのサーバは二週間ノンストップで動いています。
               何の問題も無く順調に稼動しています。低スペックですが頼もしい限りです。明日は休息させてあげよう。

               うちの"かあちゃん"近頃ナマケ癖"がついてきたようです。家事がちょっと手抜きになってきました。
               まだパソコンの楽しさが見出せていないみたい。
               WordとかExcelとか学習させようかなぁ〜!


●8月22日(木)    良い天気でした。涼しいし・・・・・・来週はまた少し暑くなりそうです。
               週末は天気が崩れそうです。雨が降らなかったら庭の草むしりや家の中の掃除なんかしたいです。
               今日も昨日に続いて少し歩いたので疲れました。

               PC-9821V7に設置のWebMailとても使い勝手がいいです。メールサーバを含めて低スペックマシンなの
               で、ユーザID・パスワード入力から内容表示まで25秒ほどかかりますが、今の仕事環境にある私にとっ
               てはとても重宝しています。(UNIX版だと10秒程度で早いのですが・・・残念です)


●8月21日(水)    涼しい一日でした。でも、日差しが強く風のあたらない日向などは灼熱でした。
               蒸し暑いのも嫌ですが、今日のようにカラッとした日の暑さもつらいものがあります。
               おかげさまで600アクセス突破です。皆様ありがとうございます。


●8月20日(火)    久しぶりに会社の社員食堂で社員カードを利用して昼食をとりました。
               また、お客様宅での打合せにも仙石線を利用し苦竹駅からは徒歩で向かいました。これからはなるべく
               自分の足を使って行動したいと思います。健康のため・・・・・近頃太り気味です。


●8月19日(月)    15日(木)に設定したWindows版のWebMailを会社から実験しました。結果良好です。今後はこの方法で
               WebMailを活用していこうと思います。
               UNIX版では即エラーになってしまいます。
               でも、スピードは断然UNIX版(CPU:133MHz)の方が早いし、会社外ではエラーが出ないので・・・・・
               会社ではWindows版、会社以外ではUNIX版と使い分けることとします。


●8月18日(日)    16日(金)から私の実家がある秋田に帰省していました。
               17日(土)は初めて花巻市にドライブしました。前から宮沢賢治の記念館や童話村、羅須地人協会を見た
               かったのですが、仙台からだとチト遠いのでよい機会だと思いきって行ってきました。満足しました。
               写真は「ちえちゃんの部屋」にあります。
               明日から仕事が始まります。


●8月15日(木)    今日から4連休です。
               昨夜から自宅サーバに会社から使うWebメールシステムの設定をしていました。
               実はこのサーバにも設定しているのですが、今仕事しているロケーションの島がネットワークの環境が悪い
               らしく「エラー セッション開始時とIPアドレスが異なっています、ログインしなおしてください」というメッセー
               ジが頻繁に出て思うように使えません。でも、自宅や外からのアクセス(会社ロケーション以外)だと何の問
               題もなく使えます。
               更に、今使っているのは「送信メールの履歴が残らないため、送信時はBCCで自分あて同報しなければな
               らないことと、受信メールはメールサーバに残っている」のです。
               できれば、「UNIX上でGUIベースに近く送信履歴が残り、受信メールはサーバに残さない」ものがほしいの
               です。でも、そういうのはやっぱり有料です。
               じゃ〜「Windows対応のものには無いかな?」と思い探したら、どれも"帯に短し襷に長し"でした。
               そんな中でASPのものでいいのがありましたが、ASPだとWebサーバはMicrosoftのPWSかIISになります。
               うちはWindows9Xしかないので必然的にPWSになってしまいます。ところがギッチョン、PWSではポートを変
               えることができません。
               このサーバのポートが80ですから、今更こっちを変更するわけにいかないので、このソフトは断念しました。
               ・・・・で結局はこのサーバで使っているWebメールのWindows対応版を設定しました。
               (動作するプラットフォームが変わっただけなのでやっぱりエラー頻発するかな?来週楽しみ)
               ついでに、WebサーバはANHTTPDにしました。
               Windows Update、Windows Installer、Active Perlのインストールも実施しました。

               そんなこんなで、気がついたら夜が明けてしまっていました。


●8月13日(火)    今日はお盆の入りです。なのに仕事でした。でも、お客様の業務が早く終わったのでPM2:00には帰宅の
               途につきました。
               帰宅後、髪が伸びてうっとおしいので床屋さんで散髪しました。あ〜すっきり!
               夕べはインターネットへの接続が切断された時の再接続のため、あるPCに「桜時計」を設定し30毎にNTP
               サーバへ時間を取得しにいくようにしました。(私のルータには"切断時の自動接続"機能が無いのです)
               その設定のためちょっと寝不足なので、散髪の後昼寝すればよかったのですが、ついネットサーフィン(死語?)
               してしまいました。
               明日のお客様支援に備え今夜は早く寝よう〜っと!(と思っているけど結局また遅くなっちゃうかな?)


●8月12日(月)    皆さん夏休みらしく会社には少ない人しか出勤していませんでした。

               今日のお客様「お盆繁忙期対応」は比較的早い時間(PM7:30頃)に終わりました。
               ヤレヤレです。明日は終わり次第帰ろうと思います。


●8月11日(日)    昨日から一泊二日で「雷で壊れた弟のパソコン」を修復するため、秋田の実家に行ってきました。
               パソコンの修復は無事済んで、弟は非常に喜んでいました。
               お盆帰省は弟の都合にあわせ16日(金)〜18日(日)にしました。

               [ちょっと変わった体験:10(土)]
               午後1時半頃に実家へ到着し一杯やりながら両親と語り合っている時です・・・・・・・
               ご近所の方が困ったような顔をしてこう言って訪ねてきました。
               「川の淵に原付バイクが転がっているんだけど、あの様子だと持ち主は川に落ちたんではなかろうか?」
               それは大変だと思い父と一緒に現場を見に行きました。
               確かに、バイクが川渕にひっくり返っており、その感じだと運転者は増水した川に流されてしまったように
               見えます。「これは、ヘタに現場をいじるより警察に電話した方がよい」という結論に達し、私の携帯電話
               から110番に電話しました。
               現場の所在地や状況を説明したところパトカーを現地に向かわせるので、誘導よろしくとのことでした。
               一旦電話を切って、5分もたたないうちに一台のトラクターが近づいてきました。
               どうやら、バイクを引き上げにきたとのこと、持ち主の無事を確認し再度110番してパトカーの出動を中止
               してもらいました。

               聞いたところ、いきさつはこうです・・・・・・・・
               魚釣りをしてて場所を変えようとバイクを運転していたら、なんかの弾みで川渕の傾斜にハンドルをとられ
               てしまい、バイクは転倒し本人も川には落ちずに済んだらしい。
               その後、バイクを引き上げようとしたが一人の力ではどうにもならず親戚と家族を呼びに行ったとのこと。
               どうやら、近所の人はこの状況の時にバイクを発見したらしい。
               なにはともあれ無事でよかった。でも人騒がせ!


●8月 9日(金)     「お盆繁忙期対応」のため夜11時くらいまでお客様宅にいました。
               来週月曜日が恐ろしいです・・・・・何時になるのでしょう!

               明日は弟のパソコン・セッティングで秋田にいます。帰宅はあさって(11日[日])です。


●8月 8日(木)    暑いよ〜ーーーーーー!今年はどうしてこんなに暑いのでしょう!
               ちょっと外を歩いただけで汗ビッショリになってしまいました。
               午後は休みだったので、妻と七夕見物にでも行こうかと思いましたが、あまりの暑さに断念しました。
               こんな暑いなか行ったら倒れてしまいそうなので・・・・・・・・・・

               自宅サーバ機も結構熱くなっています。大丈夫だろうけど念のため扇風機を回しました。
               これだけでも、発熱を押さえられるものですね!一安心


●8月 7日(水)    今日も暑い暑〜い一日だった。
               「お盆繁忙期対応」のため夜8時くらいまでお客様宅にいました。
               どんな対応をしているのかって? いわくつきなので内緒です。


●8月 6日(火)    今日も暑い一日だった〜〜〜!
               「仙台七夕祭り」が始まりました。地下鉄にも七夕見物の家族連れが目立ちました。

               現在かかわっているお客様の「お盆繁忙期」対応のため、私のお盆休み帰省は15日(木)〜17日(土)にし
               ました。実家に連絡しとかないと・・・・・・・


●8月 5日(月)    妻の通院付き添いで1日年休を取りました。午後はゆったりとした時間を過ごしよい1日でした。
               前日、実家から送られた「とうもろこし」「なす」を食べました。おやじ、おふくろの姿が目にうかびました。
               おいしかった。

               「仙台七夕前夜祭」の花火の音が聞こえます。見に行きたいのですが、人ごみが嫌いなので、ず〜っと行っ
               てません。 花火って心がウキウキしますよね!夏が来た〜って感じです。
               でも、実家の花火大会は8月17日なので、なぜかさびしい感じがします。
               明日からの七夕本番も結局見に行かないで終わるんだろうな!


●8月 4日(日)    「やまがた花咲かフェア(寒河江会場)」に行ってきました。
              色とりどりの花々やガーデニングのディスプレイ・コーナーがあり興味深かったです。
              わが家の庭もこんな風にしたいな〜と思いました。(写真は「ちえちゃんの部屋」にあります)

              夕方、私の実家に宅急便到着の電話を入れたところ、弟のPCが今朝の落雷(実家のすぐ近くの電柱に落ち
              たらしい)でダメになったとのこと、弟はそれでJRAの通信システムで馬券を買ったりしているので、痛いな〜
              と言っていました。(このPCは前におやじさんの会社で払い下げになったものです)
              「前にもらったもう一台が未使用のままあるので、お盆休みに来る日少し早めに来てセットアップ頼む」と言わ
              れました。  ん〜しょうがないか・・・・・・不便さはよく分かるしね!


●8月 3日(土)    今日は妻のクラス会、息子と二人で昼は回転寿司、夜は宅配ピザを食べた。うまかった。
               家の中の掃除をしたり、テレビを見たり、昼寝して過ごした。
               妻は満足して帰って来た。よかった、よかった。
               涼しい一日でした。


●8月 2日(金)    久しぶりに涼しく過ごしやすいです。

               昨日設定したnWm(nisiki Web mail)を会社から利用しました。とても使い勝手がいいし便利です。
               今となっては超低スペックのマシンに載せたのですが、それを感じさせないほどの動きです。
               Webメールのソフトについては、一昨日の夜ネットで色々探しました、できればFreeでUNIX対応のがほ
               しかったのです。UNIXではFreeのものを一つ見つけたのですが、そのページの最新版が不具合調整中
               のようで公開停止中でした。旧バージョンの紹介がありましたが、リンクがおかしくダウンロードできませ
               でした。
               そこで、やむなくWindows対応のものを探しnWmを見つけたわけです。


●8月 1日(木)    暑い、またまた今年一番の暑さだった。36度超えました。
               午前中、妻の通院付き添いで午後出勤したのですが、駅までのほんの10分程度の歩きがとっ〜ても
               つらかったです。

               ついに、委託元のネットワークに残っていたメールやネットワークのユーザアカウントが削除されてしま
               いました。メールアカウントは昨日の認証不可でわかっていました。
               また、現会社でのネットワークアカウントは常駐メンバによる共用PCにあるため仕事で使えません。
               これは困ったぞ! そこで、夕べ「webメール」のソフトを検索し自宅サーバに設定しテストしました。
               今日は会社からそれにアクセスして、仕事関係者一同に「仕事用メールアドレス」として連絡しました。
               これは、はっきり言ってよいです。シェア3000円(10ユーザ)だけど安いと思いました。
               来週あたり送金したいと思います。


【戻る】