作成開始 : 平成24年09月01日(土) 最終更新 : 平成24年09月05日(水)

Oracle VM VirtualBox のインストール


【注意】

OSインストール時に「src」を指定しなかったためカーネル・ソース(/usr/src/sys)をインストールしなかったら make install でエラーとなってしまいました。

  

/usr/sbin/sysinstall で「src」->「sys」がインストールできなかったため、以下のようにしてインストールしました。

# ln -s /usr/src/sys /sys
# cd /
# fetch ftp://ftp.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/releases/i386/9.0-RELEASE/src.txz
# xz -d src.txz
# tar xvf src.tar
# cd /usr/ports/emulators/virtualbox-ose でディレクトリを移動します。
# make config でパラメータを指定します。X 関係をインストールせずに VirtualBoxコンソールをVNCで使います。

 ↑
起動直後の画面です。次のようにして「OK」を押しました。
# make install clean でインストール開始です。

 ↑
ダウンロード終わったら途中こんなの出ました。とりあえずこのまま「OK」としました。

 ↑
こんなのもきたけどそのまま「OK」しました。

 ↑
これもそのまま「OK」にしました。

 ↑
これもそのまま「OK」にしました。

 ↑
これもそのまま「OK」にしました。

 ↑
これもそのまま「OK」にしました。

 ↑
これもそのまま「OK」にしました。

 ↑
これもそのまま「OK」にしました。

 ↑
これもそのまま「OK」にしました。

 ↑
これもそのまま「OK」にしました。

 ↑
これもそのまま「OK」にしました。

 ↑
これもそのまま「OK」にしました。

 ↑
これもそのまま「OK」にしました。

 ↑
これもそのまま「OK」にしました。

 ↑
これもそのまま「OK」にしました。

 ↑
これもそのまま「OK」にしました。
この後、プロンプトに戻りました。
全部で約2時間半くらいかかりました。

戻る

サイトトップへ