作成開始 : 平成23年07月25日(月) 最終更新 : 平成23年07月26日(火) 

ssh のインストール (Puppy Linux)


VNC によるデスクトップ操作よりも軽く操作できる SSH サーバーを設定してみます。
ディフォルトでは動かないので PET パッケージからインストールしてみます。

1.ダウンロード・ファイル

http://distro.ibiblio.org/pub/linux/distributions/puppylinux/pet_packages-4/
  ↑
ここに、PETパッケージがあります。
ここの、openssh-5.3p1-p4.pet ( 671.3K ) です。

2.パッケージのインストール

デスクトップの「ブラウザ」をクリックします。
直接 http://distro.ibiblio.org/pub/linux/distributions/puppylinux/pet_packages-4/openssh-5.3p1-p4.pet を入力します。
または、上記1項のリンクから該当ファイルをクリックします。

 ↑
「(O)システムの標準設定(petget)を使用」にチェックし「OK」をクリックします。

 ↑
「OK」をクリックしてインストールします。

 ↑
「OK」をクリックしてインストール終わりです。

 ↑
こんなん表示してパッと消えます。
そしたら、ダウンロードマネージャ、ブラウザは閉じます。

3.root パスワードの設定

「端末」で root のパスワードを設定します。
なお、root のパスワードを設定しても X の起動時にユーザやパスワードを求めることはありません。(パスワードを求めるようにする方法はあるみたいです)
普通に root のデスクトップが起動してきます。

4.鍵データの作成

その前に /etc/ssh ディレクトリが無い場合は「端末」か「ファイル」で作成しておきます。

 ↑
# /usr/bin/ssh-keygen -t rsa -f /etc/ssh/ssh_host_rsa_key です。パスフレーズは空にしました。

 ↑
# /usr/bin/ssh-keygen -t dsa -f /etc/ssh/ssh_host_dsa_key です。パスフレーズは空にしました。

5.実行確認

「端末」から # /usr/sbin/sshd とします。

 ↑
動いているようです。

6.クライアント(Windows PC)からの接続

Windows PC より Tera Term で接続してみます。

 ↑
「このホストをknown hostsリストに追加する」をチェックし「続行」をクリックします。

 ↑
こんなのが出ました。どゆこと! 「OK」をクリックするしかないよね。

 ↑
かまわず、ユーザ名とパスワードを入力してみました。「OK」しても接続できません。
もう1回やると Tera Term 自身が落ちてしまいました。
ですが、もう一度接続してみたら、今度はセキュリティ警告の「このホストをknown hostsリストに追加する」をチェックし「続行」をクリックしてもエラーが出ずにスンナリとSSH認証が出てユーザ名とパスワード入力でログインできました。
root でもログインできました。セキュリティを意識した設定とかは別途したいと思います。

7.自動起動の設定

例によって Startup に入れてみます。・・・・超々低スペックなのにこんなに Startup に入れていいかな?
/usr/sbin の中に sshd の歯車型のアイコンがあります。これが sshd の本体です。
もう一つ「ファイル」を開いての中のStartupの中へ sshd のアイコンをドラッグ アンド ドロップ します。

 ↑
出てきたプルダウンリストの絶対パス をクリックします。

 ↑
sshd のショートカットが出来ていますね。これで次回から自動起動されます。

戻る

サイトトップへ