一緒にお勉強しませんか?作成開始:2003年6月 28日   最終更 新:2024年03月13日

※古い記事があってうまく機能しないのがありましたらご容赦ください。

自分は今までHTMLをよく知らないままページを作成してきました。(ホーム ページビルダーで強引に!)
Java ScriptやCGIなども設置だけできればいいように考えていました。
しかしながら、色々なサイトを見ているうちにHTMLを自由自在に使えるようになりたいし、各種のスクリプトなども自分で作ってみたくなりま した。
それには、色んな知識が必要です。
学習しながら、学習した内容を資料としてまとめていくことにしました。
いつ終わるかわかりませんが、少しずつ学習しまとめていきます。

いつかは自作CGIの配布なんかができたらいいなぁ!

これをご覧になられている皆様もご一緒にいかがですか・・・・・

まずは HTMLコンテンツ からですね!
 参考にしたサイト .poizunCITY

HTMLコンテンツ作成のお勉強です。 ●小技集・・・・・・・・・・・・・・・・・・技覚えたら追加していきます。

@アニメーションGIFでバナーを作る。
A自動ページ・ジャンプ
 
Bオンマウスでサイトのサムネイルを表示する。
Cリンク先のサムネイルをSNSとかで表示できるようにしてみた。---> できたのかな!?
 
HTML基礎  
HTMLタグ・リファレンス(アルファ ベット順) 
HTMLタグ・リファレンス(作成目的 別)

 

 ●CGIのお勉強

※かなり以前に仕事上でやむを得ずWebプログラムのソースをメンテする必要性に迫られ html のお勉強を始めたのがキッカケです。
 今となっては色んなブラウザが出てきたのと新たな技術の進歩により時代にそぐわない記載があります。
    令和4年(2022年)05月09日(月)  追記