289633
++takaqの日記++


【私のカウンタ】


2017年4月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
* 2017年10月23日(月) 通院ドックに行ってきた。
* 2017年10月21日(土) イオン仙台幸町のロッテリアでハンバーガー
* 2017年10月20日(金) 屋根塗装工事の工程表
* 2017年10月16日(月) 期日前投票
* 2017年10月9日(月) タイヤ、ホイール、バッテリー交換
* 2017年10月8日(日) 月曜日から通常運転・・・・太陽光発電
* 2017年10月6日(金) お金が要りようになってきた。
* 2017年10月2日(月) 通常運用でも漏電ブレーカ落ちなかった。
* 2017年9月30日(土) 9/28(木)の妻の精神科薬変更内容
* 2017年9月28日(木) 順調?に漏電ブレーカ落ちない

月曜日から通常運転・・・・太陽光発電
今週は月曜日から太陽光発電を通常運転(太陽光発電側ブレーカON)しており、本日まで異常はなし。
あれは何だったのだろう。
今後、通常運転を継続する。

総合リファイン(株)からの工事見積に対する返事をメールでした。
近隣への騒音有無等、工事契約時の支払金額についての確認を合わせてお願いした。
あとは、日程調整のうえ工事契約と工事日を別途確定だ。

昨夜、楽天車検から事前見積が不成立となったメールが届いた。
あれぇー事前見積と車検日確定したのにそんなバカなー・・・何かの手違い?
と思い以下文面で楽天車検のサイトから問合せした。

----------- 問合せ文面 ----------------
本日(10/7[土])に事前見積予約不成立のメールを受信しました。
10/5(木)に店舗よりの電話に出ることができなかったため、貴サイトからの不在メールに従い店舗へ電話し事前見積を10/6(金)実施に確定しました。
10/6(金)に店舗へ車両を持ち込み事前見積をするとともに車検日を確定しました。
車検予約確定していますのでご確認お願いいたします。
当方で何かすることありますでしょうか?
----------- ここまで ------------------

15:00頃におわびメールが届いた。

----------- お詫びメール --------------
回答 Eメール経由(●●) - 2017年10月08日 15:08
楽天車検 お客様担当でございます。
お問い合わせをいただきまして、ありがとうございます。

お問い合わせの件につきまして、確認させていただきましたところ、
加盟店での誤操作のため「不成立のメール」が届いておりました。
大変申し訳ございません。

後ほど、ご利用いただいた店舗からも、お詫びのご連絡を差し上げたく存じます。
なお、本メールと行き違いで連絡がありました場合は、なにとぞご容赦ください。

また、車検予約日の確認もさせていただきましたので、
お客様ご自身でのご操作やお手続きは不要でございます。

また何かご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。
今後とも、楽天車検をよろしくお願いいたします。

※再度お問い合わせの際は、このメールへご返信ください
----------- ここまで ------------------

迅速に対応してもらえたようだ。
夕方、「Dr.Driveセルフ桜ヶ丘店」からもお詫びの電話があった。
ちょうど、他にも案件があって間違って自分のを不成立にしてしまったとのこと。
ポイントは間違いなくつきますとのことであった。
うんうん、なかなかに対応よろしいと思った。

明日は、妻を通所に見送った後でタイヤとバッテリーの交換で「Dr.Driveセルフ桜ヶ丘店」へ行く。
その後は、ツルハドラッグ、ヨークベニマルよって買い出し。
そんで昼食は息子と何かうまいもの食べることにする。

二日間、妻のシャワー浴介助ができた。
基本、足腰痛いけどまぁできるようになった。

2017年10月8日(日) No.2450

お金が要りようになってきた。
「総合リファイン(株)」から「屋根塗装工事」に関する見積書を受け取った。
主要工程は太陽光パネル着脱・取付に伴う「電気工事」と屋根塗り直しの「塗装工事」である。
総額は「650,175円(税込:702,189円)である。
予想どおりの金額だった。
後9年(もしかしたらずっと?)はここに住むので工事はお願いしようと思う。
期間は、全て晴れの場合「7日間」とのことである。

楽天車検を通じてお願いしていた車検見積についての調査・説明に「Dr.Driveセルフ桜ヶ丘店」に行ってきた。
今乗っているプレオは現在では希少となったタイプでスーパーチャージャ付の車両なので、今後も大事に乗られることをお勧めしますとの話があった。
概ね整備内容にも納得できたので、お願いすることにした。
しばらく乗り続けることにする。
持ち込みは「11月11日 9:00」で、受け取りは「11月13日(月)」出来高で連絡とした。
1泊2日でできるのだが、持ち込み9:00、引き取り18:00だとなかなかタイミングとれないので前記日程とした。

その前に、来週月曜日にタイヤとバッテリーを交換することにした。
9:00持ち込みで、40分程度の工程である。
タイヤはかなり古い製造なので、ミゾはいいけどひび割れとかあることと、バッテリーの比重が低に近かったことによる。
ましてバッテリーは1度放電しちゃっているから・・・・

・・・ってな感じで、お金が要りようになってきた。
仕方がないねぇー
2017年10月6日(金) No.2449

通常運用でも漏電ブレーカ落ちなかった。
太陽光発電についてだが、試に昨夜から通常運用(太陽光発電ブレーカON)してみた。
5:45 に夜明け(?)を検知したらしく機器のスタート動作に入った。
5:54 に売電開始、曇り空だったので「0.1KWh」でスタート
この状態のままで漏電ブレーカは作動しなかった。
これらの時間帯、天窓は結露していた。
今週は通常運転で様子みようと思う。
日曜日まで、夜間太陽光発電側ブレーカOFF->翌朝に7:00前後太陽光発電側ブレーカONで漏電ブレーカはずっと作動しなかった。

今日は妻の大学病院泌尿器科通院であった。
先月初めに朝の薬を1つ増やしたので、それによる影響が無いかの確認のための通院である。
残尿量は、8:20に排尿後「350ml」こりゃーあかんということで、診察時にもう一度排尿して「200ml」を確認。
これでも多めとのこと。
なのでと思うが、膀胱に尿が常に溜まっている状態であるため、尿検査でにごりがあるのだろうとのこと。
結果、薬1つ増やしても夜間トイレ介助の回数は減らなかったし、そのパターンも0:00くらいと3:00くらいに少しの量を排尿した後、そこから3回くらい空振りがあることを伝えた。
ただ、たまに多めの排尿と感じることがあると伝えた。
精神科の薬についても、担当医に相談して変更したことを伝えた。
それらを踏まえ、次回通院時に状態を確認することにした。
薬は変更なしだが、尿ににごりがあったので5日分の抗生物質が処方された。
膀胱への残尿量が改善されなかった場合、腎臓が悪くなったりするので日に一度導尿して膀胱を空にしてあげるようにしなければならないが、そうならないよう対処していきましょうということになった。
先月の夜間トイレ介助回数も惨たんたるものだった。
ただ、どうやら時間は短いけど熟睡できる時間があるようだ。
夜間セットしている洗濯機の音がわからない時があるくらいなので・・・・

久しぶりに早い時間の診察だったので、病院の喫茶店に寄ることができた。
「京風わさびのおにぎり」・・・とっても美味しい。

明日は通所休みなのでこれまたフルタイム介護である。
やれやれ
2017年10月2日(月) No.2448

9/28(木)の妻の精神科薬変更内容
排尿障害からこのままでは、妻も自分も疲れて大変とのお話を再度した結果、就寝前の薬を以下のように変更してもらった。
これで様子見するが、変更したことによって不穏になったり幻聴・妄想が激しくなったりした場合は、電話のうえで来院してくださいとのことだった。
以下、変更分のみ記載

●レボメプロマジン細粒1.0%「アメル」(ヒルナミン細粒の後発品) 1回1包 0.075g
※緊張を和らげ、気持ちをリラックスさせる。

取り止めても大丈夫だろうとのことで取り止め。
これの代わりに、不穏時に以下を服用する。
〇ヒルナミン錠(5mg) 1回2錠 -> 結構ふらつきでたりするので1回1錠にしたい。
※緊張を和らげ、気持ちをリラックスさせる。


〇ビレチア細粒10% 1回1包 0.15g -> 0.015g
※手の震え、筋肉のこわばりを予防

服用開始は、明日の就寝前からである。

これで少しでも頻尿と空振りが改善されることを期待したい。

そうそう、朝晩は気温が低くなってきた。

就寝前に太陽光発電側のブレーカをOFFにして、朝7:00前後にONにしてきたが、いまのところ漏電ブレーカは作動していない。

写真は、退職前に同じ職場の人から譲り受けたPCだ。
HDD換装、メモリ増設、最新OSにして使っている。
ただ、ファンの音が少しうるさいのが難点かな!!
2017年9月30日(土) No.2447

順調?に漏電ブレーカ落ちない
昨日、今日と例によって就寝前に太陽光発電側のブレーカをOFFにして寝た。
そして、朝ずっと監視していたけど漏電ブレーカは落ちなかった。
昨日は7:15に、今日は7:10に太陽光発電側のブレーカをON、そのまま漏電ブレーカは落ちなかった。
今日は朝から雨で明るくなるのが遅かったせいか、パワーコンディショナーの夜明け(?)検知は 6:49だった。

妻の大学病院、精神科通院付添した。
雨の中だったけど、自宅玄関から車庫までの間と病院駐車場から病院入口までの間だけでちょっとしか濡れなかった。
排尿障害の件で前回、就寝前の薬をちょっとだけ調整した。
その経過で異常がなかったことが確認されたので、今回からまたすこしづつ調整していくことにした。
排尿障害の要因と思われる薬を少しづつ減らしていく。
減らしたことで精神的におかしくならないか監視しつつである。

会計して薬をFAXした後、病院食堂で昼食をとった。
そして、雨が止まないので薬の手続きは自分だけが傘を差して行った。
案の定40分くらいの待ち時間だったので、明日受け取りに行くことにした。

帰宅してちびっとお昼寝の後、シャワー浴をしてあげた。

夕方、総合リファインの担当さんから電話があり、分電盤のカバー外した写真を撮りたいとのこと。
18:00頃に来て写真撮っていった。
今回の現象はやはり事例がなくなかなか難しいとのことであった。
雨漏り補修した時にパネル3枚外したけど、その際に他のパネル向け電線に何か影響したのではという思いもあるらしい。
左がメインブレーカ、その右が漏電ブレーカ、右端が太陽光発電のブレーカである。

明日は妻はショートステイ。
見送った後は自分の内科通院で若林区大和町にある「東北薬科大 若林病院」へ行く。

2017年9月28日(木) No.2446

Page/ [1] [2]


Photo by NOION
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.70