281657
++takaqの日記++


【私のカウンタ】


2017年8月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
* 2017年8月14日(月) 今年も特別障害者手当受給確認がやってきた..
* 2017年8月13日(日) ついにシャワー浴もできなくなった。
* 2017年8月10日(木) 雨漏り修理の見積が届いた
* 2017年8月1日(火) 7月も・・・・
* 2017年7月25日(火) 色々と処理・・・・
* 2017年7月24日(月) 雨漏り点検・修理等可能かのお問合せ
* 2017年7月23日(日) 一日雨
* 2017年7月22日(土) 妻の預金をめぐって確認巡り
* 2017年7月11日(火) 相互扶助部から年金受給の知らせが届いた。
* 2017年7月5日(水) 今日からアルバイト開始

今年も特別障害者手当受給確認がやってきた。
仙台市障害高齢課から「特別障害者手当受給資格現況届」「特別障害者手当所得状況届」の提出資料が届いた。
木曜日か金曜日には提出に行きたいと思う。

昨日、リモートデスクトップ接続で接続先のコンソールセッションに接続できないか調べてみた。
クライアントPCから「mstsc /admin」でリモートデスクトップ接続クラアイントが起動し、サーバーに接続したらコンソールセッションに接続できた。

よいよい。

2017年8月14日(月) No.2431

ついにシャワー浴もできなくなった。
先月末から今月に入って、夜間のトイレ介助回数が多く、さらにお昼寝時にもトイレ介助が増えて自分の腰を休めることができなくなってしまった。
そのため、ついにずっと可能な限り続けてきた休日や通所無い日のシャワー浴ができなくなってしまった。

次週は以下のように連続してフルタイム介護がある。

8/19(土) 通所無し
8/20(日) 通所無し
8/21(月) 通所休みで乳腺科通院付き添い
8/22(火) 通所無し

4日間連続で入浴できないのはあまりに気の毒だし、不潔になるのでツクイ台原さんに頼んで8/20(日)は通所にしてもらった。
ありがたいことです。
今後もこのパターンが三か月に一回程度、通院がらみで発生する。

今後、土日や火曜、通院日の通院無し日にシャワー浴はできなくなることを妻に説明して仕方ないね・・・ということになった。
暖かいタオルで下半身を拭いてあげる程度になる。
仕方ないね。

自分が動けなくなってしまうことが一番の悲劇になってしまうのだから・・・・
2017年8月13日(日) No.2430

雨漏り修理の見積が届いた
先に見積をお願いしていた居間の雨漏り修繕に関する見積書が届いた。
太陽光パネル3枚を外してのパネル設置コーキング部の補修とパネル戻しが工程である。
金額は税込「52,920円」である。
同見積書の注意事項は以下のとおり。

1.太陽光パネル3枚分の範囲になります。
2.レール及びプレートの脱着はみてません。
3.同様な雨漏りが他のパネル部でも将来起こる可能性が考えられます。
4.室内天井交換はみてません。

本見積書に基づき、17日(木) 10:30から説明打合せの予定である。

うんうん、よかった。

2017年8月10日(木) No.2427

7月も・・・・
7月の夜間トイレ介助しんどかった。
最近の傾向
午前0時近くに一回起きると、1時間内に2〜3回!
その間およびその後は眠るのに一苦労。
そんで、3:30から4:30くらいに一回起きると、1時間内に2〜3回!
その間およびその後は眠るのに一苦労。
へたするとそのまま起床。
その日、妻が通所なら昼寝できるけど、通院だったり、通所無しだったりのフルタイム介護だと足腰が痛くて大変!

ストレスつまって足の皮膚病が首をもたげてきた。
なんとかならんかなー
夜間頻尿!
2017年8月1日(火) No.2426

色々と処理・・・・
まずは、今日妻は通所なしなので、福祉定期に入れるためのお金を出金するために七十七銀行へ出向いた。
入店時、ほとんど待ちなしで番号呼ばれ、あらかじめ記入していた用紙と妻の普通預金通帳、印鑑を出し事情を説明した処理を頼んだ。
妻は自宅で待機。
少し待つと、預金者本人の確認ができたので、無事にお金を引き出すことができた。

帰宅してから仙台北郵便局の担当さんへ電話し「ニュー福祉定期」の手続きを依頼した。
自分としては、来週火曜日に局員が自宅に来て手続きかなーと思ったら、本日夕方あたりに可能かとのこと。
こっちとしては願ったりだったので、14:30から15:30の間に局員が来てくれるらしいとの確認がとれた。

昼食後、少しだけ二人でお昼寝をしてマッタリしていたら、約束の時間に局員さんが来てくれた。
そこから書類記入(自分が代筆)と本人確認、お金の確認をして終了。
通帳の受け取りは27日(木)にした。

この途中で、雨漏りの状況確認のため「総合リファイン株式会社(旧店舗名 リファイン泉): http://reform-club.panasonic.com/shop/shop.php?id=300007 」の方が業者さんを連れて点検に来てくれた。
早い方がいいと思っての対応に感謝!
蚊に刺されながらも屋根に上がってみてくれた。
それによると、太陽光パネルの取り付けビスのあたりでコーティングしているのが劣化したらしい。
よって、風向きによって雨漏りがしていたのたろうとのこと。
そういえば、風のない雨の日は漏れている音はしないし、シミのところ触っても濡れていなかった気がする。
短時間で調査してもらい、後日対応の内容と見積提示の連絡ありである。
まずは、よかった。

・・・で後は、ネット注文していた服や下着の受け取りしたりと、なんか忙しい一日だった。

2017年7月25日(火) No.2425

Page/ [1] [2]


Photo by NOION
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.70