つぶやきのページ・・・・・・・平成14年7月分                                【戻る】


●7月31日(水)   暑い暑い、怒涛のような暑さで7月も終りです。明日から8月、どうなることやら。


●7月30日(火)   暑〜い1日でした。
              昨夜はなんか寝つかれなくてチョット疲れ気味です。

              業務委託元の営業さんを交えお客様と今年度工事の実施方向打合せをしました。
              来月最終週の月曜日(8月26日)までに見積もりを出すこととしました。

              そのお客様からユリの花(切花)と苗物、それに果物を頂戴しました。おまけに昼食までご馳走になってしまい
              ました。
              3月末にWebシステムを納入したのですが、基幹システムとのデータベース連携は次回工事で実施のため、
              CGIを無理くり使っての認証方法で情報サービスを公開です。その設定方法の実習を本日実施しました。


●7月29日(月)   特に変わったことなし。蒸し暑い!


●7月28日(日)   過ごしやすい一日だった。
              昨日、ちっとばかし遣い過ぎたので今日は自粛して昼食以外は一日家にいてのんびりとTVを見て過ごしました。
              一人で応接間にいてボンヤリしていたら、何となく幸せな気持ちになりました。


●7月27日(土)   妻と久しぶりに地下鉄を利用して街に出ました。(駅までの徒歩暑かった!)
              来週の土曜日に妻の高校時代の同窓会があるのです。その時に着ていく洋服を購入するのが目的でした。
              というのも前日、お客様のO氏から三越の商品券(1万円)をいただいていたからです。
              ※O氏には、前私が使っていたパソコン[FLORA PX−VKM]を差し上げたので、そのお礼だそうです。
                Oさんありがとうございました。有効に使わせていただきました。
              まずは三越8階のレストランで昼食をとりました。ゆったりとした時間でとても気持ちよかったです。

              そのレストランのすぐ下でバーゲンセール(にしては高価なのもあったな)があり、店員の勧めるワンピースを試着
              しました。
              妻はそれがイタク気に入ったようで、もう買わねばならないような感じで目で訴えていました。
              値段を見ると税込みで4万円くらいです。「う〜ん、痛いな」と心で思いましたが、妻にとっては滅多に無い行事で
              すからみすぼらしい格好はさせられないなと思い切って商品券と現金で購入しました。
              思い出ぶかく良い同窓会にしてほしいと思います。

              夕食はこれまた久しぶりに私が作りました。
              前日の昼食でおいしかった「豚しゃぶ定食」です。妻、息子に気に入ってもらったようです。


●7月26日(金)   暑い〜、とてつもなく暑いでやんす。この夏一番(32℃)だったそうだ。
              昼に食べた「豚しゃぶ定食」うまかったなぁ。夕食の「そうめん」も腹一杯食べた。
              休みだぞ〜! 今夜は夜更かしすっぺ。


●7月25日(木)   夕べ就寝したのが12時半くらいなので、仕事でPC画面を眺めていると眠くなってしまった。
              それで、今までの貸しがあったので(・・・って勝手に自分で思ってるだけなんだけど)午後3時半に帰宅した。
              先月から今月始めの作業途中で、半日年休をとっても休暇時間終了前に仕事してたから、その貸しだ!
              今夜は早めに寝るべ!

              今月分の住宅ローンを納めた。先月繰延返済で変更契約したので、月額では前の半分で住むしボーナス返済
              は今後無くなる。
              そろそろ、太陽光発電のローン返済を考えないと・・・・・・


●7月24日(水)   本当に久しぶりに一日会社にいた。
              会社の社員食堂で昼食をとったのは2ヶ月ぶりくらいだろうか?

              現在かかわっているお客様のシステム機能追加提案に先立ち、その方針を依頼元の人と検討した。
              ここ暫く自家用車でお客様宅に直出・直帰していたので、少し疲れた。

              息子の国民年金掛け金を2ヶ月分納金した。先月忘れていたので・・・・


●7月23日(火)   やっと梅雨明けした。平年並みとのこと!心なしか少しさわやかな風が吹いている。
             
              お客様宅で常駐に近いような作業も今日で一段落だ、明日からは会社に出勤してからの日々になりそうだ。
              お客様宅に直出・直帰だと自家用車が使えるので、朝だいぶゆっくりできてよかったなぁ。
              次はお客様へのシステム提案作業の開始だ・・・・・・・


●7月22日(月)   暑い!とにかく蒸し暑い!

              お客様宅にいる時、本当に久しぶりに、奈良市にいる「奈良県花き植木農業協同組合」のシステム保守を担当
              している人からシステム・トラブルの確認電話が入った。
              このシステムは、平成11年頃に私が開発を担当したものです。
              自分が担当したところは結構覚えているものだ、少し考えたけどアドバイスできた。


●7月21日(日)   妻の母親の古稀祝いで秋保温泉「岩沼屋」に一泊しました。とても満足しました。
              宿泊費用を家族全員分払うつもりでいたのですが、「半分だけいただきます」とのお申し出がありました。
              余ったお金で「無線LAN」をプレゼントしようと思い「アクセスポイントと無線LANカード」を購入しました。
              それというのも、それまで使っていたプロバイダを脱会したので、わが家のネットワークに接続してインターネット
              を利用してもらおうと思ったからです。
               でも、最近はノートパソコンを会社に持っていっているとのことで、今日の接続・設定は断念しました。
              近いうちに自宅に常設するとのことなので、その時に調整することとしました。
              (妻の父親はここの会長なのです・・・・・・)

              夜、息子が「録音さしてね〜」と言ってゲームのCD(Treat or Goblins:林原めぐみ)をMDに録音していまし
              た。その中に「あなたの心に」というと〜っても懐かしい曲があり、なんとなくやすらぎました。


●7月19日(金)   あーーーーーーーージメジメしてうっとおしい! いいかげん梅雨明けしてくれーーーー!!

              今週は社内研修があったので早く過ぎていった。

              夕飯時に「オリエント交易」(仙台支店)の”門(カドと読む)”という人からセールスの電話があった。
              新入社員と言っていたが話しのきりだし方があまり上手でない。(神戸出身でつい最近仙台に配置されたらしい)
              でも、人柄はよさそうで明朗な話しぶりであった。
              先物取引で「ガソリン」(今とっても値動きがいい)を進められたが、既に取り組んでいることを話した。
              あの手の社員は自社の取引が制度的にできないらしい。「いいですね〜私もやりたい」なんて言っていた。
              私も、今の段階では「遊び」と「少しばかりのゆとり」のためだけに留めておきたいので、これ以上する気がないこ
              を話して電話を終えた。

              明日はがあり、秋保温泉「岩沼屋ホテル」に一泊のため「つぶやき」はお休みです。


●7月18日(木)   三日間の社内研修が終了した。今日は冒頭で社長の挨拶があった。
              過去の自分、今の自分を見直すにはとてもよい機会であった。「自分を愛し、自分を信じること Only One」
              今の気持ちを忘れないように、今回の研修内容抜粋をいずれ記事にしたいと思います。

              本当に暑くなってきました。梅雨明け宣言はまだだっけか?
              先月稼げなかった売り電力を挽回できるくらい晴れるといいな〜


●7月17日(水)   社内研修二日目、疲れたけど充実してた。あと1日!
              スカパー「STAR Karaoke」夜9時「リクッてKARAOKE」で”尾崎 豊”の曲をやっていた。思わず歌ってし
              まった。やっぱええなぁ〜

              「ちえちゃんの部屋」で紹介している”コッピー”4匹のうち一匹が死んでしまった。
              買った時から背骨が変形してて「おかしいな」とは思っていたけど、ちょっと悲しい!冥福を祈る!
              他の3匹やエビ、巻貝はとても元気だ!
              エアレーションの水音やモータ音が心地よく響き安眠できる。

              暑かったなぁ〜


●7月16日(火)   台風7号が去っていった。
              9:00〜17:10まで社内研修であった。
              今までの研修とは毛色が違いなかなかに楽しかったけど、別な意味で少し疲れた。あと2日!

              ここしばらくコンテンツをじっくり考える時間がとれない。
              今日もこれだけで眠くなってきた。


●7月15日(月)   業績評価の基準となる「チャレンジシート」なるものの素案を作成し、課長と面談した。
              記入の考え方が退職前の会社の課長とずいぶん違っていたけど、おおせのとおり訂正した。疲れた!
              そのおかげで昼食もとらずにお客様宅に向かい仕事をした。やっぱ食べないとどっか調子悪いよね。

              台風7号が近づいている。今夜から明日のお昼頃まで大雨になりそう・・・・・・・
              明日から3日間は市内で研修だ。


●7月14日(日)   久ぶりに山形へドライブし、河北町の「一寸亭本店」で”肉そば”を食べました。
              あいかわらず「おいしい」です。

              夕方、妻のお母さん古希祝いプレゼントを購入しました。気に入ってもらえるとうれしいです。
              その帰り足、すんごい夕立・・・・・・・・

              そろそろアクセスが少なくなってきた、コンテンツをかんがえよ〜っと!


●7月13日(土)   炎天下のもと自宅周りの草むしりをしました。ず〜っと雨だったのでかなり大きく育っており大漁(?)です。
              中腰の姿勢なので疲れました。おかげで午後はテレビ(スカパー)を見ながらボ〜ッとすごしました。
              汗をかいたので昼食のファミレスで飲んだ「生ビールカップ」がとてもおいしかったです。


●7月12日(金)   定期健康診断でした。
              胃レントゲン撮影の順番待ちの間「もう1年たったんだ〜、早いものだな〜」なんてことをボンヤリと考えていま
              した。バリウムまずかったです。それに上下左右に回転させられて疲れました。

              暑い1日でした。


●7月11日(木)   早朝の雨風が凄かったようです。私は珍しく何もわからず7時までぐっすりと眠っていました。
              午前半日年休で病院に行きました。台風の後で道路が寸断されたとのことで大渋滞!
              いつもは40分くらいでつくところ2時間もかかってしまいました。あ〜疲れた。
              午後は青空・・・・・・・でも台風が過ぎ後のつかのまの晴天でまだ梅雨が明けたわけではないらしい。

              明日は7月2日(火)以来の会社出勤と健康診断です。あ〜面倒くさい。


●7月10日(水)   雨、雨、雨 台風6号が接近しています。明日は風も強いってさ!


●7月 9日(火)   三日間休んだ後の仕事で疲れました。
              特に目が・・・・・・・休日はあまり長いことパソコン画面を見ないのに、仕事の日はほぼ1日中見てるからなぁ!

              SE対応しているお客様の「統計サーバシステム」がデータを含めてやっと全面復旧しました。
              よかったよかった!
              業務委託元会社の人と「0」からのスタートでよくぞここまで仕上げたものだ。


●7月 8日(月)   年休を取って病院を二つ回りました。
              一つ目は妻の付き添いで大学病院に、二つ目は私の皮膚病治療のため自宅近くの病院です。
              各病院の看護婦さんや事務の方、調剤薬局の方などに妻作成の「名刺」を配りました。
              早速「掲示板」への書き込みがあり妻は大喜びです。
              訪問いただけた皆様、ありがとうございます。妻はますますやる気が出たようです。

              私はと言えば、おとといの件がまだ尾を引いているようです。全快(?)まで一週間くらいかかりそうです。     


●7月 7日(日)   夕方、フジテレビの「ちびまるこちゃん」をボ〜ッと見ていて気づきました。今日は七夕だったんだ!
              仙台七夕祭りは8月なのですっかり忘れていました。
              今年はじめての真夏日、昼食食べにちょっと外出したけど暑かったなぁ〜
              その後は何もする気がおきずゴロゴロしてました。
              週間天気予報では、今週も曇り勝ちとか・・・・・・なんていってこれ書いてる今も雨が降り始めました。
              梅雨ももう少しであけるかな・・・・・?


●7月 6日(土)    「萬成プライムキャピタル証券(株)」営業の方に10枚分の「委託証拠金」を渡しました。
              商品は「サヤ取り(灯油・ガソリン)」で1限月です。

              宮城テレビで夕方5時に放送した「ふれーふれー人生」(再放送)を見て泣いてしまいました。
              40歳すぎてからとみに涙もろくなりTVドラマで感動して泣いてしまいます。
              変だけど涙がボロボロ流れ落ちてしまいます。でも、そういうドラマが好きです。

              夜、隣に住んでいる妻の両親の家に顔を出しました。
              その時、私の不用意な発言がもとで小さなトラブルが発生しました。
              私にも言い分はありましたが、言ったらケンカになってしまいそうなので黙っていました。
              私の中に甘えの気持ちがあったようです。(反省!)
              似たようなことは以前にもあったのですが、期間がたつうちに忘れていました。
              私から見ればやっぱり「妻の両親」なわけですから、これからは甘えを捨てて接していこうと思いました。
              ヤッパリ「サザエさん」の”ますおさん”のようなわけにはいきませんね・・・・・・・!


●7月 5日(金)    また曇りです。昨日はやっぱり梅雨の中休みだったんだね!
              早く晴天が続いてほしいよぉ〜

              昨日電話をもらった「萬成プライムキャピタル証券(株)」営業の方と会い話しをうかがった。
              とりあえず経済の勉強も兼ね10枚ということで資産運用を開始することにした。
              今まで経済にすごく疎かったので、これを機会に学習し少しずつでも資産を増やし「ゆとり」を創出したいものだ。


●7月 4日(木)    久しぶりの青空で清々しい1日でした。
              おかげで庭に蚊が出始めています。庭をボーッと眺めながら喫煙するのが好きですが、早速蚊に刺されてしま
              いました。今度の休日晴れたら庭の草むしりをしないと!

              SE対応しているお客様の故障修復についてやっとメドが立った。
              informix connectの設定のうち「環境」にある"DBDATE"の環境変数をUNIX側と同じように設定したら無事動く
              ようになった。
              (ずっ〜と前にシステム構築をしたベンダの人からもらった資料には書いてなかった)
              明日からは順調に作業ができそうだ。「よかった〜」


●7月 3日(水)    うちの奥さん、今回は大変まじめにパソコン練習に取り組んでいる。
              超機械音痴なんだけど、この頃では言葉で指示するだけで操作できるようになってきた。(まだギコチないけど)

              SE対応しているお客様の故障修復について、昨日より少しわかったことがある。
              (以下はVBでのステートメント記述です)
              select * from trgbuyr                     ・・・・・・・・・・これは処理結果OK
              select * from trgbuyr where tba_code = 951       ・・・・・・・・・・これも処理結果OK
              select * from trgbuyr where tba_date = 2002/06/12  ・・・・・・・・・・・・これはNG
              どうも日付型の文がうまくinformixに渡っていかないようだ。
              informix connect → INTERSOLV ODBC → MS SQL Server → MS Office97と順にインストール、環境設定を
              再度実施したのですが、変化無しです。
              「ん〜、この後どうするべ」・・・・・・・・・・・ストレスたまってきた!


●7月 2日(火)   長雨が続いています。
              今年は梅雨らしい梅雨でうっとおしいな〜、太陽が出ないと電気が売れないよぉーーーーー!
              5月はかなり売れたのにね!
              住宅ローンの繰延返済分として300万円を銀行に振り込んだ、これで来月から振込金額が大分下がる。

              SE対応しているお客様の故障修復について、ほんの一歩だけど前進した。
              APのソース(Visual Basic)でinformixに渡す検索条件をセットするステートメント3行のうち2行をリマークして
              実行したらinformixからデータを読み出しSQL Serverに書きこんだ。
              これは select * from trgbuyr という全件検索の構文だ。
              しかし、2行目と3行目のリマークを外すと「ODBCエラー」が出て止まってしまう。
              2行目と3行目は where ta_date >= "開始日付" AND ta_date <= "終了日付" の構文である。
              明日に期待しよう。



●7月 1日(月)   退職前の会社からの業務委託により、あるお客様のシステムに関しSE対応しています。
              私がその会社にいた時に初期導入システムの設計・製造・維持メンテにかかわっていました。
              現在稼動しているシステムは平成10年頃に、昔一緒だった仲間が開発したものです。
              その仲間も今はおらず、現在は、委託元の会社の人1名とで分からない部分がありながらも何とか対応
              してきました。
               しかしながら、先月の11日にシステムの一部を構成している「統計サーバシステム」なるものが故障し、今
              だ復旧にいたっておりません。
               そもそもの発端は、お客様の依頼によりデータの調整をしていたのですが、その過程でサーバを再起動した
              らOSが立ち上がらず、リセットを繰り返すばかりでした。
              なんとか起動できるようにしたのですが・・・・・・・・・データが書き込めません。
              システムの概要は次のようなものです。
             
              販売管理システム(UNIXサーバ) -------> 統計システム(WindowsNT4.0)
                    ↓                    ↓
                 informix SE               MS Access97(VB)--------> MS SQL Server6.5

              ※接続はODBC接続です。

             今日時点では、VBのエラー表示しない記述をリマークし実行したら「ODBC接続失敗 3491」で停止、ブレークポ
             イントは「informixデータベース」に対してSQL文を発行するも(抽出データは存在しているのですが)データを取得
             できない・・・みたいに見えます。
             また、明日チャレンジです。もう、発生してから三週間目なので、そろそろ何とかしないと・・・・・・


【戻る】