平成14年6月のつぶやき                                                【戻る】


●6月30日(日)   今月はじめ(6日〜7日)秋田の実家に帰省した時に持ってきて庭に植えた「ゆり」の花が咲きました。
              可憐な花です。うれしいですね。
              6月も今日で終わり! 今年の半分がもう終わってしまいます。   


●.6月29日(土)   今日は私の46歳の誕生日です。
              昨日、お客様のところに置いてもらっていたUNIXワークステーションを回収し自宅に持って帰りました。
              このマシンは、かなり前(恐らく10年くらい前のもの)に、前の会社で誰かが手に入れてきたもので、各種の
              アプリケーション開発検証用として活躍していたものですが、よる年波には勝てず4年くらい前に現役引退し
              お客様のもとに「廃品」として置かせてもらっていたものです。(いずれ処分の予定でした)
              機種は HITAC 3050LT という日立独自のUNIXを搭載したマシンです。

              「古いものに活躍の場を与え、もう一花咲かせてやりたい」という私の病気が出て自宅に持ち帰りました。
              というのもひょんなことから「日立フリーソフト・サービス」というところで、perlやらapacheやらsambaやら色々な
              ソフトを提供していたからです。

              昨日は、夜遅くまでかかってマシンの環境を整えてあげ、ネットワーク・システムがわが家の環境で動かせる
              ように準備しました。

              そして、今日このマシンをわが家のネットワークに参加させるべく「リサイクルショップ」で10base-5とTの変換
              アダプタ(480円)を買って、取りつけようとしたら取りつけ部の突起(プラスチック)が邪魔でセットできません。
              ん〜いかんと思いあれこれ考えてみて、取りつけ部を取り除くことにしました。これがいけなかった!

              分解して組み立てたらなんと起動しません。何回もチャレンジしましたがやっぱり起動しません。
              なんか「と〜っても悲しい」気分です。
              そのまま倉庫入りしました。こうなる運命だったのでしょうか!!!

【戻る】