作成開始 : 平成18年06月30日(金)  最終更新日 : 平成18年06月30日(金)

akia T513V を FreeBSDで復活


ふとしたことから今はなき akia の「T513V」というノート・パソコンを手に入れることができました。
本来は廃棄品として捨てられる運命だったのですが、また悪い蟲(?)が騒ぎ出してついつい頂戴してしまったのです。

頂戴した時、Windows95が入っていました。だけど、マウス・ポートは死んでいます。
これもまた超低スペックのため、WindowsやLinuxなどのGUIはもっての他です。
やっぱりFreeBSDでメールサーバーかdelegateによるリバースプロキシとすることにしました。
まずは、インストールです。

akia T513V/2 CPU : Intel Pentium 133MHz
MEM : EDO 40Mbyte
     (なんとMAX40M)
     (しかも特殊)
HDD : 1.3 Gbyte
    (なんと12.5m厚)
FDD : 3.5 × 1
Type U Card slot × 2
HDDは12.5m厚のをケースで覆った取り外しが簡単なものです。バラしてみたら、ケースとネジ穴の細工しだいでは、2.5インチの
HDDが使えるようです。
FDDユニットは簡単に取り外しができ、そこにCDドライブをセットできます。
重量3Kgという重いものですが、発売当時は機能性に富んだものだったことでしょう。
CDドライブが無いので例によってインストールFDを作成しFTPインストールしました。
NEC PC-9801やPC-9821は何度もインストールしたのですがDOS/V(英語のインストーラ)へのインストールは初めてだったので、下記のサイトを参考にしてインストールしました。
今のところ快調です。今夜一晩動かして不具合ないか見たいと思います。
かつおぶし ・・・・・ ここの「私家版FreeBSD 4.9-Releaseインストールマニュアル」(とても丁寧に分かりやすく書かれています)

戻る

サイトトップへ