作成開始 2014年08月27日 水曜日 21:00
最終更新 2017年10月16日 月曜日 21:00

私の病歴2       グスン・・・・・

私の病歴 からの続きです。


平成26年08月27日(木) 東北大学病院 泌尿器科を受診してきました。

今年の5月頃からやたらと尿が近く、夜間の排尿が通常3回くらい、多い時にはたまに 7回もする事があります。
特に、休日は激しく自分もひどいですが働きながら介護してくれている主人の疲労がたまって倒れてしまうのではと心配になり、整形外科から院内 紹介で受診してきました。
最初は膀胱のエコー、その後に残尿検査です。
残尿検査で自分では出し切ったつもりでしたが、かなりの尿が膀胱に残っていることがわかりました。
尿はキレイなので感染症ではないとのことです。
膀胱に常に尿が残っている状態であるためカラになる間がないので、排尿間隔が短くなっているとの診断でした。
【考えられる原因(重要度順)】
1.頸椎症の後遺症
2.精神科の薬 (尿が出づらくなる成分のがあり)
3.糖尿病の影響
【当面の対応】
尿を出やすくする薬を服用して様子をみるとのことです。
1.エチランチるカプセル 30mg -> 夕食後服用
2.ウブレチド錠 5mg -> 朝食後服用
さらに、タイミングをとらえて「排尿日誌」をつけて次回診察日に持参することになりました。
今週末の土曜日に投薬直後の状況を記録、以降は一週間から二週間おきくらいで記録します。計4回です。
これにより薬の効果があるか判定します。

平成26年08月30日(土) 本当ーに久しぶりにハムエッグを作ってみました。

卵割はまぁまぁ、お皿に盛る時にグチャグチャになってしまいました。
でも、練習練習です。
お味はグーで美味しくいただきましたよ♪

平成26年10月25日(土) だんな様のリクエストに応えて久しぶりに焼きそばを作ってみました。オリーブオイル入れてみました。
                美味しかったよ。


平成26年10月26日(日) だんな様のリクエストに応えて昼食に「野菜いため」、夕食に「おにぎり」を作ってみました。
                「おにぎり」は見た目カッコ悪いけど「美味しい、美味しい」と食べてくれました。


平成26年12月28日(日) 仙台光のページェントを見に行ってきたよ。介護状態になってから初めて行ってきました。 




平成28年01月21日(木) 左胸に「乳がん」が見つかりました。4月に手術します。

以下はだんな様が両親の説明用に作ったものです。

平成28 114()の各種検査結果を 踏まえ121()に乳腺科ドクターと打合せた結果です。

「悪性の 腫瘍」であるこ とが確定されました。

以下に「マンモグラフィ」と「MRI」の画像を記録し ます。

[マンモ画 像]

[MRI画像]

6cm ほどの大 きさであり、のう胞の中にしこりが 確認されます。

女性ホルモンを栄養にして大きくなるタイプのものです。

しこりの大きさの割には早期発見であったと思います。

現在は「手術に よる摘出を前提として治療を進めて いきます」とのことです。

「乳房温 存を前提として取り組みます」(本人希望)

しこり 6cm + 周囲2cm = 8cm を取り除 きます。        

そのため、多少乳房に凸凹ができます。

1/14()検査のうち「心電 図」に異常(心筋梗塞の疑いある波形)が認められます。

そのため、超音波心電図とホルター心電図を実施します。(2/3[] 整形外科受診の後)

手術は4月の予定です。

手術で取り除いた部位周辺の状態によって別な治療計画があることも想定されます。

【直近の 予定】

2/3()   超音波心 電図とホルター心電図を実施しま す。(2/3[] 整形外科受診の後)

2/18()  心エコー (2/18[] 精神科受診の後) -> 乳腺科外来受診



平成28年 3月27日(日) 夫のリクエストに応えてカレーを作ってみました。包丁の使い方が前より進歩したとほめられました。
               夫は「ベリーグッド とても美味しい」と言って食べてました。1日で完食です♪

     
     

平成29年 5月 4日(木) またまた夫のリクエストに応えてカレーを作ってみました。
              ジャガイモと人参の皮むきを手伝ってもらったけど、それ以外は自分でできたよ。
              夫も美味しい、美味しいと食べて満足でした。

 
ジャガイモ洗って!
 
玉ねぎ切って!
 
手元大丈夫?
 
IHで調理開始!
 
食用油ひいて野菜入れて・・・
 
水足して・・・
 
牛乳いれまーす
 
ケチャップ少々

ソースを入れまーす。 
 
醤油をのの字に少々

豚肉なかったのでベーコン入れました。 

市販のルーを入れます。 
 
全体かきまぜ・・・・
 
はい、背筋を伸ばしてー
 
ストーブでことこと・・・いい匂いしてきました。
 
美味しいよ
 
出来上がりこんな感じ。人参とジャガイモ豪快です。
 

平成29年10月15日(日) アエルに行って期日前投票(衆議院議員選挙、宮城県知事選挙)をしてきたよ。



ホシヤマ珈琲店・・・店員さん丁寧に対応してくれました。

チーズケーキセット

旦那と・・・・