自宅サーバ管理人に100の質問                        「Dream-seed」さんから入手しまし た。
                                                                                                                                                     初版作成日 : 平成14年 6月22日(土)  最終更新日 : 平成23年05月28日(土)

当時の内容が面白かったので更新せず残しておきます。(令和4年[2022年]06月23日[木])


No 質問
Q1 あなたのお名前(HN)を教えてください。

"takaq" といいます。
Q2 あなたの年齢を教えてください。

昭和31年6月29日生まれの54歳です。
Q3 あなたの仕事を教えてください。

自分でもよく分からんのですが、「SE」らしいです。こっぱず かしいですが"System Engineer"のようです。
Q4 あなたのパソコン歴を教えてください。

平成元年頃からですから、だいたい23年くらい。
最初はPC-9801CVでMS-DOS上で一太郎や花子、LatticeCやMSCおよびケームでした。
ケームはイースにはまりました。イースTでファイナルステージを徹夜で攻略した時は感動しました。
Windowsは3.1, 95, 98,NT,2000,XP,2000 Server, Server2003, Server2008 までです。(Meはちょびっと) Vistaしてみたい、7欲しい。
Q5 あなたのインターネット歴を教えてください。

平成8年頃からですから、かれこれ15年くらい。
Q6 インターネットを始めたきっかけは?

大多数の人と同じ(?)不純な動機です。(当時は今ほど規制が 厳しくなかった・・・?)
Q7 インターネットの主な利用目的は?

色んな調べもの、息抜き、人々とのコミュニケーション!
Q8 インターネット以外でPCを使ってますか?また主な利用目的は?

家計簿(12年目)、光熱費、医療費等の管理(Excel)、色んな実験
Q9 一日どれくらいネットをしていますか?

二時間くらいかなぁ〜(年のせいか長時間画面見ていると眼が疲 れ翌日に影響あるのっす。)
Q10 インターネット以外に趣味はありますか?

映画鑑賞(TV,DVD)、ドライブ(日帰り)、たまの温泉・・・・ドライブ、温泉は妻の介護のため行けないっす。 (´д`)
Q11 インターネットのいいところは?

なんでもある情報の海、色んな人々とコミュニケーションができるし情報発信ができる。
Q12 インターネットの悪いところは?

悪いとこは感じないです。悪用する者がいるのは残念!
Q13 インターネットをする時間は主に何時くらいですか?

会社から帰って夕食、入浴、家計簿つけ終わってからなので、夜9時以降く らいからです。
休日でもだいたい同じ時間帯ですね。(昼間はあまりパソコンに触りたくないす!)
Q14 ネチケットをどう思いますか?

なんでもありのインターネットだけど、(人として)最低限のエチケットは 守りたいですね!
Q15 これまでに強く影響を受けたサイトはありますか?それはどこですか?

やっぱし鷹の巣さんのサイトですね。
Q16 尊敬するサイトはありますか?またそれはどこですか?

自宅サーバ開設しているみなさんのサイトは全部尊敬してます。ハイ
Q17 よく行くサイトを教えてください。

サーチエンジンではGoogle, goo、フリーソフ トではvector、 自宅サーバ関係では「鷹の巣」 さん、「KENT  WEB」さんですね。
Q18 アダルトサイトをどう思いますか?

んん〜〜いいんじゃないんすか!!・・・・・なんて言ったらい けないのかなぁ
Q19 迷惑メールをどう思う?

と〜っても迷惑です。やめてほしい!
Q20 PC関係で持っている資格はありますか?

おかげさまで(?)無いです。(「初級シスアド」ってPC関係 資格に該当するのかなぁ)
Q21 PC関連で定期購読している雑誌はありますか?

ないです。(不定期には「UNIX USER」、「SOHO」)
Q22 アマチュア無線の経験はありますか?

無いです。(高校の頃友人がやってて「やってみたいな」と思っ たことはあります。)
Q23 インターネット電話を利用したことがありますか?

あります
Q24 もしインターネットが使えなくなったらどうしますか?

それなりの生活になると思う。でも夜が長いだろうなぁ〜
Q25 自宅サーバーはいつごろ立ち上げましたか?

平成14年5月20日です。
Q26 なぜ自宅サーバーを立ち上げようと思ったのですか?

某会社退職で気が滅入っていた。 世間に少しでも自分の存在を知ってほしかった。
PC-9821Nr13のマウスポートが壊れた。UNIX USERにFreeBSD のCDがあった。
ぷららの「フレッツISDNプラスセット(月額1,000円)」でDDnsを使えることがわかった。
以上のタイミングが合致したので・・・・・・・
Q27 自宅サーバーのスペックを教えてください。

Armada 1592DMT CPU : 233 MHz  MEM : 64Mbyte  HDD : 内蔵-> 6.3Gbyte HDD -> 8G CFカード
Q28 RAIDは使用していますか?

使用してません。壊れたらどうしよう。(現在はWindows端末から手動起動でDATへバックアップしています。)
Q29 自宅サーバーのOSを教えてください。

メインは FreeBSD です。
Q30 ご使用のOSを選んだ理由はなんですか?

Windowsで軽快にWeb Serverを動かせるマシンが無かったことと、PC-9821Nr13(開設当時のメイン機)をこのまま現役引退させるのが偲びなかったの で・・・・・・・それと、PC UNIXを動かしてみたかったので!
Q31 自宅の回線は何ですか?ADSL?ISDN?

FTTH(Bフレッツ)」です。H15.07.25 ISDNからADSLにしました。H17.10.24 ADSLからBフレッツにしました。快適〜
Q32 プロバイダーはどこですか?

ぷらら」です。 「justnet」から乗り換えました。
Q33 月々のプロバイダ料金はいくらですか?

1,150円です。(ぷららに乗り換え前は1,950円でし た)
Q34 IPは固定?非固定?

非固定です。
Q35 OSのセキュリティパッチはどう扱われていますか?(Windows Update 等)

クライアントPC(Windows)は必ずするように心がけております。
サーバーはUNIXなので・・・・・・・・・・これから勉強します。
Q36 セキュリティソフトは導入していますか?またソフト名を教えてください。

自宅ネットワークにFireWall(FreeBSDのIPFW [IP Filterling Gateway]を導入してます。
サーバ自体にはしてないっす。クライアントには「ウイルスセキュリティZERO」を常駐させてます。
また、妻のはAVGフリー版を使ってます。
Q37 セキュリティで気を使っていることはなんですか?

ん〜特には!ルータ、FireWallでipフィルタリングしていることとサーバで余計なデーモンを止めてい ることくらい?
あとはたまにサーバのアクセスログを見るくらいかなぁ。
Q38 クラッキングされたことはありますか?またそのときの対応は?

あります。anonymous ftpのディレクトリ・セキュリティを甘くしてたので大量データ送り付けられました。
とりあえず、大きいログを削除してディスクをあけてWWWを生かし送られた大量データを削除、セキュリティを強固にしました。
また、H18はphpBB2の古いバージョンを見事に改ざんされました。
Q39 DDNSサービスを使っていますか?またどこを使っていますか?そこを選んだ理由は?

はい。使っています。
ぷらら」です。
追加オプション(無料)で利用できるし、即反映されるので・・・・・
Q40 DDNSの更新にはどのような方法を取っていますか?

使ってません。「ぷらら」に接続するだけで即反映されます。
Q41 自分のドメインは持ってる?またどこで取りました?

持ってません。いずれは持ちたいと思います。
Q42 ドメインを取得した際にかかった費用は?

Q41のとおりです。
Q43 ルーターは使用していますか?またその型名は?

NTTの「ひかり電話対応機器」 (WebCasteうんたら)で す。-> RT-S300SEになりました。
Q44 サーバー機以外に何台のPCがありますか?

このサーバー機以外10台です。(古いのばかりですが、まだ活躍してます->詳しくは「わが家のネットワーク構成」で!)
Q45 サーバー機をサーバー以外の用途で使うことはありますか?

専用機です。
Q46 サーバーの騒音対策を何かしていますか?

してません。ふだん人のいない部屋に設置しとります。
Q47 UPSなどの無停電対策をしていますか?

いまはしてませんけど、いずれUPSを導入したいです。
Q48 ディスプレイ切り替え機などを使っていますか?またその型名は?

使ってます。なかなか便利です。
Q49 自宅サーバーのバックアップはしていますか?また頻度は?

コンテンツデータのバックアップを手動起動でDATに週に一回ほど・・・・
Q50 WEBサーバーのソフトを教えてください。またそのソフトを選んだ理由は?

UNIXといえばやっぱりApache!! 軽快だしマニュア ル揃ってるし、設定しやすい(かな?)し・・・・・
Q51 メールサーバーは立ち上げていますか?またソフト名を教えてください。

平成14年5月24日〜9月14日までは「Neon Mail Server」をWindows95上で運用
平成14年9月14日〜10月19日までは「Neon Mail Server」をWindows NT Server4.0上で運用
平成14年10月19日からはFreeBSD上でsendmailとpopperでメールサーバー運用開始しました。
Q52 FTPサーバーは立ち上げていますか?またソフト名を教えてください。

FreeBSD上のFTPサービスを起動しています。
Q53 DNSサーバーは立ち上げていますか?また、ソフト名は?

立ち上げてません。(「ぷらら」のDDNSサービスではA フィールドのみでMXフィールドが無いので)
インターネットのキャシュサーバーとLAN内名前解決に djbdns, tinydns 使っています。
Q54 メーリングリストサーバーは立ち上げていますか?また、ソフト名は?

sendmail と とあるスクリプトで動かしています。仕事の仲間うちで使っています。
Q55 あなたの自宅サーバーはあなた以外に利用者がいますか?

妻と息子
Q56 自宅サーバーの構築で一番難しかったことは?

FreeBSDのインストールと環境設定、Samba、Apache、PHPとか・・・
Q57 自宅サーバーを立ち上げて良かったことは?

色々と学習できた。
親類や友知人、世間の人々とのコミュニケーションができたし、自分の存在をアピールできた。
かあちゃんに「生きる気力」が出てきた。
Q58 自宅サーバーを立ち上げて嫌だったことは?

これから味わうんだろうなぁ〜
Q59 自宅サーバーを立ち上げるときに参考にしたサイトは?

やっぱし鷹の巣さんのサイトですね。その他多数のサイトさんを参考に させていただきました。
Q60 自宅サーバーを立ち上げるときに参考にした書籍は?

「UNIX USER」、「日経Linux」、「ADSLによるLinux インターネットサーバ構築ガイド」
Q61 自宅サーバー関係でお勧めのソフトを教えてください。

まだ教えられるほど経験ないので・・・・・・
Q62 自宅サーバー関係でお勧めのサイトを教えてください。

やっぱし鷹の巣さんのサイトですね。 他にもよいサイトありますが、 すいません色々まわりすぎて名前が出てきません。
Q63 サーバーの保守に使っている時間は一日どのくらいですか?

20分くらい?(rootへのMail見るのと、データバックアップくらいです)
Q64 月々の電気代はいくらですか?

7500円〜10000円くらい。(買電力値→売電力を加味すると1500円〜5000円くらいです[太陽光発電をしていま す])
Q65 IPA-ISECを参照していますか?それはどの位の頻度ですか?

2週間にいっぺんくらいは参照してます。
Q66 JPCERT/CCを参照していますか?それはどの位の頻度ですか?

平成14年9月3日から勉強開始、2週間にいっぺんくらいは参照したい と思います。
Q67 自宅サーバーで公開しているコンテンツは?

見てのとおりでございますです。ハイ
Q68 サイトタイトルをつけた理由は?

自己顕示欲・・・・・・って、あんまり考えてなかったなぁ。なんとなくカッコイイと思ったから(ダサイすかヤッパ)
Q69 どのような閲覧者を対象にサイトを公開されていますか?

これもあんまり考えてなかったなぁ! とにかくサーバー公開したかったからなぁ〜!
まずは身内、友人・知人と「こんなサイトもあるんだな」みたいに感じてくれる人・・・・・
自分と同じ疑問を持って探し物をしている人たち。
Q70 自宅サイト以外にサイトを運営していますか?またどんな内容?

してないです。これだけで手一杯です。
Q71 サイト作成に使用しているソフトは?

IBM ホームページビルダーV6.5です。
Q72 WEBサイトを作成する際、心がけていることはありますか?(軽さ、見た目重視等)

見易さ、リンクのたどりやすさ。あと、なるべく見にくる人の目 になって作るようにしています。
Q73 どんなサイトを目指していますか?

安心して気軽に立ち寄れるサイト。
Q74 バナー広告を設置していますか?また毎月どれくらいの収入がありますか?

ちょっとだけしてます。収入と呼べるほどのものではないです。
Q75 アクセス解析はしていますか?

してます。たまに!
Q76 アクセス制限はしていますか?

FireWallで制限してます。
ルータのipフィルタリングによるポート制限だけです。
delegate機でもスパム投稿とかしつこいところを制限してます。
メールサーバー機のsendmailでもスパム投稿とかしつこととみころや bracklist、国別とかでも制限しています。
ディレクトリ、ファイルにはそれなりのパーミッションとアクセス権を設定してます。
Q77 自宅サイトに掲示板はつけていますか?

つけています。
Q78 自宅サイトにチャットはつけていますか?

一応つけています。
Q79 アクセスカウンターは使っていますか?

つけています。サイト運営の励みです。必須っすよね!
Q80 使っているCGIの言語は?

PerlとC言語です。
Q81 CGIで困った場合のお勧めサイトを教えてください。

KENT  WEB」さんですね。
Q82 データベースは使っていますか?

使っています。 このサーバーにはMySQLです。
Q83 使っているメールソフトは?

Microsoft Outlook Express です。
Q84 フリーのメールサービスは利用していますか?

利用してます。Yahooとhotmail!
Q85 使っているブラウザは?

Microsoft Internet Explorer 8 と Firefox でございやす。
Q86 ネット上の素材集を使っていますか?またどこのサイトを利用していますか?

たまに使ってます。サイトは色々です。
Q87 荒らしに荒らされたことはありますか?またそのときの対応は?

ないす。 どう対応しようか!
Q88 今まで買ったソフト代はいくらぐらいですか?

んーーーーーーーーーーーーーー覚えてない。すんません!
Q89 FTTHなど100M以上の通信速度は常時接続で必要だと思いますか?

"必要" とは思いません。 けど、あったらうれしい。->2005/10/24 ついに導入っ!
Q90 IPV6を利用したいと思いますか?

今んとこ利用したいとは思いませんです。
Q91 英語は読めますか?

なんとなくニュアンスで・・・・・・ってことは読めないってことですよね!
Q92 英語は書けますか?

まるっきりダメですね!
Q93 翻訳ソフトは利用していますか?

使ってません。
Q94 英語サイトは閲覧していますか?

Q91〜Q93のとおりなので・・・・・・閲覧してません。
Q95 日本語以外のサイトを公開していますか?

これも前のとおりなので無理ですね!
Q96 マイクロソフトをどう思いますか?

やりたい放題って感じですね! お願いですからOSやアプリのバージョンアップはもう少しゆっくりとお願いしたいです
ね。でも、攻撃者がいるから仕方ないか! 
Q97 あなたにとって、自宅サーバーとは何ですか?

・・・・趣味! そう趣味ですね。 やっと熱中できるものが見つかりました。
妻の介護生活でほとんど外出ないのでこれしかないです。
Q98 今一番欲しい物はなんですか?

250CCのオートバイがほしい。
Q99 お勧めのフリーソフトがあれば教えてください。

vector紹 介で勘弁してけさい。
Q100 最後にこれから自宅サーバーを立ち上げようと思っている人に一言

行き詰まってもめげないで頑張って! きっといい事があります。
成功を祈っております。

サイトトップへ